新潟市秋葉区塾 新津塾 新潟市秋葉区個別指導 新津個別指導
五泉市塾 五泉市個別指導 阿賀野市塾 阿賀町塾
新津駅前校です。
生徒さんへの指導を行っていて、「やらなければいけないことはわかっているのだけど、やる気が出ないときはどうしたらいいですか?」という質問をもらうことがあります。かなり難問です。「やる気」は突然降って湧いてくるものでも、机の中を探したら見つかるものでもないからです。
例を挙げます。AさんとBさんが、平均点70点のテストでともに60点だったとします。この時Aさんは「自分が出来ないのは、元々他の人より力がないからだ」と考え、Bさんは「平均点に届かなかったのは自分の努力が足りなかったからだ」と考えたとします。このように同じ結果であったとしても、受け止め方の違いによって、今後の勉強の取り組みに期待出来そうなのはBさんの方ではないかとなります。特に、中学生くらいですと一般的に「自己肯定感」が低いとされています。「自分はやっても無駄だ」などと考えてしまう生徒さんも少なくないかもしれません。
私は指導では、テストの大小にかかわらず、結果を見せてもらうようにしてます。結果の分析をしながら良かったところと同時に、改善したいところを一緒に考えています。出来なかったとしても、どのくらい惜しかったかを伝えるようにしています。そうすることで、もしかしたらもっとやれたかもしれないと思って、次につながることも多くあります。
このように、失敗の原因が努力不足であることが多いということを理解してもらい、『やれば自分にも出来る』と考えられるようになってもらうことが、「無気力」を少しでも軽減する方法ではないかと考えています。
KATEKYOで無気力を軽減しませんか。お問い合わせは、下段(PCの場合は上段)の✉お問い合わせをクリックいただくか、下記までお電話をください。
新津駅前校・新津事務局 0250-23-6699