燕 塾 三条市立大学 高校生 一般選抜 入試 個別指導塾
🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁
みなさん、こんにちは。
燕市仲町に位置する完全個別指導のKATEKYO学院燕校です。
2021年に開学し3年が経過した
🏫三条市立大学(さんじょうしりつだいがく)🏫
燕三条では作れない金属製品はないと言われるほど多岐にわたる金属製品が作られている“燕三条地域”、そんな燕三条地域の最先端のものづくりを学ぶ環境が整っているものづくりのまちならではの大学なんです。まさに地域密着型の学びのできる学校と言えますね!
★一般選抜★

初年度から一般選抜はかなりの高倍率で、前期日程倍率4.07倍、中期日程倍率8.79倍でした。
※初年度の倍率が高かった理由として、「県央地区に工学部の公立大学が設置されたこと、大学入学共通テストを採用せず独自入試だったこと」などが人気の理由だったのもしれません。
そして、開学2年目の2023年度。一般選抜から「大学入学共通テスト」が採用されています。倍率はというと、前期日程倍率3.5倍、中期日程倍率14.1倍と初年度同様、高倍率でした。新潟県内からは281名が受験していますが、北は北海道から南は沖縄までたくさんの受験生が受けています。
来年度(2024年度)入試においても前期日程・中期日程ともに、2023年度同様に共通テストは「社会」の試験は採用せず、「4教科受験」です。また、個別学力検査(二次試験)は前期・中期ともに「数学(ⅠA・ⅡB・Ⅲ)、物理基礎・物理」の2教科となります。
中でも特筆すべきは、一般選抜です。前期日程に出願する際、A区分とB区分がありいずれかを選択です。
また、中期日程においてもA区分とB区分のいずれかで出願することになります。
前期日程
A区分定員20名
B区分定員36名
中期日程
A区分定員8名
B区分定員8名
この区分の違いは、共通テストの配点と個別検査(二次試験)の配点の違いによる入試制度です。A区分は、共通テストの配点に重きを置いています。逆に、B区分は、個別学力検査(二次試験)の配点に重きを置いています。
つまり、【A区分は共通テスト重視型 B区分は二次試験重視型】という考え方になります。一般論ですが、B区分(二次試験重視型)に強い受験生はいわゆる「高卒生」と言えるでしょう。しかし、現役生でも「数学や物理がかなり得意だ!」という生徒さんはB区分利用でも良いと言えます。
※入試の詳細は、三条市立大学のHPよりご参照ください。
◎三条市立大学を狙っている高校3年生・高卒生の皆さん
「物理や数学」の二次試験対策を指導してほしい際は、KATEKYO燕でしたら若干名、ご依頼を受け付けます。模試結果などをご持参いただき、早々に作戦会議を開きましょう。
◎三条市立大学を含め、国公立大学理系部を狙っている高校1年生・高校2年生の皆さん
社会人プロ教師によるマンツーマン指導をはじめていきましょう。共通テスト・二次試験対策まで幅広く対応可能です。大学受験は既に始まっています。
KATEKYO燕は、何年にもわたって学習指導に従事している大学受験のプロ教師陣が揃っています。
---------------------------------------------------------
まずはお気軽にお問い合わせください。
🍁頑張る高校生を応援🍁
KATEKYO 燕
TEL 0256-62-3366
お問い合わせ受付時間
(平日AM10:00~PM7:00)
(土曜AM10:00~PM4:00)

