KATEKYO 新潟県長岡市古正寺 完全個別指導塾 中学生準備 定期テスト対策
こんにちは。KATEKYO学院長岡古正寺校は、新潟県長岡市古正寺に位置し、1対1の完全個別指導を提供しています。
1月も終わりを迎えようとしています。大島小、希望ヶ丘小、上川西小、越路小、関原小、青葉台小、日越小、才津小、下川西小、大積小、宮本小、脇野町小、与板小の6年生の皆さん。小学校生活も残り2カ月を切りました。小学校生活6年間でたくさんの思い出ができたことでしょう。そして、いよいよ4月からは中学生!新しい環境で、新しい仲間との学校生活を迎えるにあたり、期待と不安があるのではないでしょうか。
例年この時期は小学校6年生の保護者様より、以下のようなお問い合わせ・ご相談をいただきます。
ご相談いただく内容TOP3
1.中学校の授業についていけるか心配
2.中学校に入学する前に少しでも予習をしておきたい
3.学習習慣が身に付いていないので心配
いわゆる「中1ギャップ※」に陥らない準備をしたいという保護者様からのお問い合わせです。(※中1ギャップとは:一部の子供が、小学6年生から中学1年生に進級した際に被る、心理面や学習面、文化的なギャップを感じること)
学習面・生活面の違い
〇学習と部活動との両立が難しい
〇宿題が出されることが少なくなる。つまり、自分で計画的に学習を進める必要が多くなる。
〇学習内容が難しくなり、授業のスピードも速くなる ・・・・
など、中学に入学してからでは、学習面での対策が間に合わないケースが出てくる可能性もあります。この2月から3月の2カ月間、しっかりと準備をしておくことで、安心して中学校生活をスタートできます。この準備をするかしないかの差が、後々、大きな学力差を生むことになります。入学する前に、万全の準備を整えておくことをお勧めします。
どんな準備が必要か
【対策例①】数学・英語の予習を進める
多くの中学生が苦手とする教科のTOP2は「数学」と「英語」です。この2教科は小学生からの「積み重ね教科」ですから、中学校1年生の内容がとても重要です。まずは、この2教科の予習をしておくとよいでしょう。
【対策例②】「国語」は漢字
「算数」は四則計算(小数・分数の計算)を復習
中学でも当然、漢字の読み書きを学びますが、小学校とは違い、宿題として出されることはほとんどありません。漢字が苦手なお子さまは特に今のうちから、小学校で学んだ漢字の復習をしておきましょう。また、小学校で学んだ算数の四則計算を正確かつ速く解けるように、ドリルなどで復習をしておくと良いでしょう。
【対策例③】決まった時間に取り組む習慣
中学入学後、部活動に入部する生徒さんが大半です。これまで以上に、時間を上手に使うことが大切になってきます。「帰宅してから夕飯をとるまで〇時間」とか「就寝する前に〇時間」など、決まった時間帯に学習する習慣を今のうちに身につけておきましょう。
KATEKYO長岡古正寺校のプロ教師は、小学生に対しても、「1対1完全個別指導」で、お子様にあったオンリーワンの指導・サポートを行います。もちろん上記に挙げた対策例をお子様と一緒に行うことも可能です。
KATEKYO長岡古正寺校で、入学に向けて準備をしっかりと行い、良いスタートを切りましょう!
中学校入学に向けてのアドバイス、ご相談を承ります。
⇒「無料教育相談」はこちら
KATEKYO長岡古正寺校「体験授業」をご検討ください。
⇒「資料請求」はこちら
KATEKYO長岡古正寺校
0258-86-7855