新着情報

【KATEKYO新潟小針】小新中生対象!少人数クラス授業のご案内

こんにちは、小新中学のみなさん、定期テストお疲れ様でした。夏休みの勉強の成果は発揮できたでしょうか。今回は、小新中学へ通っている生徒さんへお得なお知らせです。
最近中学生の保護者様から「通塾の回数を増やしたい」「先生からの宿題を家でなかなかこなせていない」「自分一人で勉強が進まない」等様々なご相談が増えています。そこでより万全にお子様をフォローすべく、中学生対象の「少人数クラスの問題演習講座」を開講します。
KATEKYO自慢のプロ教師が1クラス最大6名の生徒さんを指導する少人数クラスの授業です。
通常、1対1の指導は教師からの説明等のインプットが中心となり、実際に問題を解くアウトプットが多少不足気味となります。それを補うのが少人数クラスの授業です。
1対1完全個別との併用がより効果的です。1対1を週1回、少人数を週1回の場合、1対1を週2回よりもお月謝金額を抑えることもできお得です。

インプットとアウトプットを同時進行で効率的に行うことにより、高校受験に向けての勉強のリズムを確実に作っていきましょう。


<小新中生対象 問題演習講座>
・日時:毎週水曜19:40~21:10 
    毎週土曜18:30~20:00 90分授業 いずれかの選択となります
・回数:毎月4回
・対象:中学1~3年生
・内容:英語・数学 定期テスト対策・公立高校受験対策  
・月謝:中1・2生 9,900円 中3生 11,550円(消費税込)


お問い合いわせ、お申込みは新潟小針校までお気軽にどうぞ。


●新潟小針校 025-230-7755
       (10:00~19:00受付)

資料請求はこちらから →  資料を請求する

無料教育相談はこちらから → 教育相談を予約する




中学理科 用語の覚え方【KATEKYO加茂】

universe desktop wallpaper

 こんにちは、新潟県加茂市、完全個別指導塾のKATEKYO学院加茂駅前校です。9月には定期テストがはじまる中学校があります。苦手な教科ほど後回しになりがちです。むしろ苦手な教科ほど早めに準備していきましょう。

 ご相談時に、「暗記が苦手なんです」と話す方が結構います。そのようなお子さまに向けて、理科に限定してですが用語の覚え方について書かせていただきます。参考にしてください。


1.テキストを要約する  

 教科書や参考書のテキストを読んだ後、自分の言葉で要約してみましょう。重要なキーワードや概念を強調し、理解を深めましょう。大切なポイントは自分自身の言葉で説明してみる、ということです。  

2.図やイラストを活用する  

 理科の用語や概念は図やイラストを使って説明されることが多いです。これらの図やイラストを記憶におさめて、視覚的なイメージを持つと良いでしょう。教科書に掲載されている図やイラスト、資料集にある図やイラストでも良いと思い ます。言葉だけで覚えるより記憶に残りやすいはずです。  

3.キーワードカードを作る  

 用語や概念を含むキーワードカードを作成しましょう。カードには用語の意味や重要なポイントを書き込み、定期的に復習することです。カードに限らず、ノートでも良いと思いますし、市販の用語集など購入し学習するのも1つです。デメリットとして、カード作成やノート作成は時間がかかります。書くという作業と覚えるという作業が必要になりますから、受験生にはオススメではありません。中学1年生や2年生の生徒さんには良いかもしれません。  

4.動画を利用する  

 インターネット上には理科の教材やビデオが豊富に存在します。これらの資料を活用して、用語や概念を補完的に学習するのも1つです。動画の場合、動きがある説明もありますから、より具体的にイメージすることも可能です。    

5.漢字で覚える         

 入試では漢字で解答せずとも正解にはなりますが、理科の用語は意外と漢字に用語の説明的なものが含まれているケースが多いため、漢字で覚えるとイメージしやすいはずです。    
(例)
光合成・・・・光を使って合成(つくる)ということ、というイメージが持てますね。       
湿 度・・・・湿った度合い、というイメージが持てませんか。
震 度・・・・震える度合い、ですよね。       
震 源・・・・震えがはじまった源(みなもと)ということですね。      

 このように漢字を訓読みで考えると何となくでもイメージはできますから、 あとは自分自身の言葉で説明できるようになっていけば記憶の定着ができます。いかがでしたか。「勉強には王道なし」と言われます。自分なりの覚え方(レイアウト)が定まっていない生徒さんはぜひ、取り組んでみましょう。覚えることが「苦手だ!」という方も少なくありません。取り組み1つ、違った方法で勉強すれば、ググンとレベルアップなんてこともあるかもしれませんよ!!      

 KATEKYOは完全個別指導(=1対1)です。お子様に合った教え方、お子様に合った勉強のやり方をご提案しています。ヒトマネがいけないということでもありませんが、きっとお子様なりの勉強法があるはずですから、その一助になれたら幸いです。

 まずはお気軽にお問い合わせください。


頑張る生徒さんを応援してまいります

KATEKYO学院 加茂駅前校
お問い合わせ受付時間
(平日AM10:00~PM7:00)
(土曜AM10:00~PM4:00)



単元テストの結果はいかがでしたか【KATEKYO加茂】

自社HP掲載画像「単元テスト」

 こんにちは。新潟県加茂市本町にある完全個別指導塾、KATEKYO学院加茂駅前校です。

 9月中旬・11月中旬には、加茂近隣の各中学校(加茂中、葵中、若宮中、須田中、七谷中、田上中など)では定期テストが実施されます。また、既に夏休み期間中には、単元テストを受けていることと思いますが、結果はどうだったでしょうか。単元テストは定期テストとは違い、高校入試レベルの内容=範囲がひろいテストになりますから、付け焼刃の勉強では良い結果を残すことは難しいものです。学校の成績(通知表)には反映されるテストではありませんが高校入試において、実力を図る大切なテストです。

 このテストに向けて夏休み中、猛勉強した生徒さんも少なくないはずです。実施したテストはそのままにせず、必ず丸付けを行っていきましょう。そして、間違えた内容、あいまいだった内容、ケアレスミスした内容など、復習してください。正答の解説をみても理解できないときは学校の先生や塾の先生、友達に質問してください。これからの高校入試に向けて必要なこと、それは「自分の穴を埋めること」だからです。この穴をふさぐことをしなくては、学力の定着が難しいと言えます。恐れずに間違いをしっかりと受け止めて、次に生かす努力を行っていきましょう。この繰り返しを行っていくことで必ず結果となっていきます。点数にとらわれがちになる気持ちも理解はできます。「夏休み中、頑張ったのにダメだった」と落ち込む前に、何がどうダメだったのかを検証する勇気がなくてはいけません。この地道な作業がとても大切なんです。悪かった点数を避けるのでは、学力もそうですが、ヒトとしての進歩はありません。

 9月にも単元テストが実施されますし、これからはほぼ毎月のようにありますから、今お伝えしたような考え方を持って臨んでほしいと思います。また、このテストは12月に実施される「学校の三者面談」のときに、志望校の合否判断として活用されることになります。もちろん、通知表(内申点)の結果も1つの指標として使われますが、学校は「通知表結果(内申)+学力テスト(単元テスト)」の2つから志望校について話がすすむことになります。一足飛びに伸びないのが単元テスト(学力テスト)です。来年3月(私立高校は1月)に公立高校一般入試を控えている中学3年生の皆さん、これからでも取り組み方によってはまだまだ伸びます。

 KATEKYO加茂は、完全個別指導による5教科指導です。高校受験に精通した社会人プロ教師が指導いたします。普段の勉強のやり方の改善策の提案も当たり前に行います。一緒にKATEKYO加茂で志望校合格を勝ち取りましょう!!


頑張る生徒さんを応援してまいります

KATEKYO学院 加茂駅前校
お問い合わせ受付時間
(平日AM10:00~PM7:00)
(土曜AM10:00~PM4:00)



【KATEKYO村上】統一模試を受けてみよう

KATEKYO村上 新潟県統一模試 中学3年生 高校受験

村上市内の中学3年生の皆さん、勉強に集中できた夏休みが終わりましたね。
「自分なりにがんばってみたけど、これでいいのかな…」
このままで志望校受かるのかな…」

頑張れば頑張るほど、こんな気持ちになってませんか?

そんなときは、「新潟県統一模試」を受けてみましょう!


新潟県統一模試とは、新潟県公立高校入試を想定した県内最大規模の公開模擬試験です。
昨年度は県内中学3年生の約2人に1人が受験しています。(これ以降は統一模試とします。)

統一模試を受験するメリットはたくさんあります。

1、新潟県全域にライバルはいる!
ライバルは学校の友達など身近な人だけではありません。
県内最大規模の模擬試験なので、あなたの本当の実力を全県ベースで知ることができます。
志望校合格可能性も出るので、志望者の中での自分の立ち位置を確認できます。

2、新潟県の入試問題の出題傾向をふまえた問題
入試は単元別テストや定期テストとはちがって出題範囲が広く、複合的なので、慣れておく必要があり、統一模試はぴったりです。
さらに、模試を復習することで、総合力が上がります。

また、各教科ごとに細かく正解率が出るので、教科の内容項目ごとに弱点・得意分野が把握できます。

3、会場受験で本番さながらを体験
学校で受ける実力テストや単元テストと違い、慣れない場所で知らない人の中で受ける統一模試は入試のときと同じ状況です。
本番の緊張を和らげるために練習しておきましょう。

次回の統一模試は10月8日、村上会場はクリエート村上です。

KATEKYO新潟村上事務局では9月15日まで、統一模試の申込を受け付けております。

そして、統一模試を受けた後は、ぜひプロ教師と復習しましょう。あなたの弱点や得意分野に合わせた学習方法をご提案し、合格へ導きます。

KATEKYOといっしょに志望校を目指しましょう!!


■KATEKYO学院 村上駅前校
■新潟県家庭教師協会 村上事務局
0254-50-0033


無料教育相談は随時承っています。

詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ。



【KATEKYOイオン新潟東校】週2コースのご案内(2023秋)

twice_a_week

 こんにちは、KATEKYO学院 イオン新潟東校の高野です。
 東区・北区の小中学生に多くご利用いただいているイオン新潟東校ですが、夏休み明けの今も「高校受験対策をしたい」という中3生の保護者様からお問い合わせをいただいております。そんな中3生におススメのコースがこちらです!

 「中学生対象 週2コース」