新着情報

雑音をかき消す集中力を身につけよう!【KATEKYO柏崎】

勉強の秋

すき間時間? まとまった時間もあるよ?
短かった夏休みも終わり、9月になりました。
さて、9月と言えば「秋」「秋」と言えば「スポーツの…」「読書の...」「食欲の...」など、いろいろ形容する言葉はありますが、受験生にとっては、何を差し置いても「勉強の秋」でしょう。
よく受験生から「『すき間』時間を有効活用して勉強をしている」と聞きます。「寸暇(すんか)を惜しんで勉強」している様子がうかがえます。
しかし、そもそも、もう部活動はありませんから、早ければ中3生は4時過ぎ、高3生でも5時前には放課となるケースがほとんどでしょう。
一般的な夕食の時間と言えば6時半から7時くらいでしょうか。
そう考えると、帰宅してから夕食までは、短くて2時間、長ければ3時間程度もあることが分かります。

かなりまとまった時間が取れる

「『すき間』時間」どころか、かなり「まとまった時間」ですよね? 
さて、受験生の皆さんは、この時間をどのように過ごしているでしょうか?
KATEKYO柏崎に通う既卒生の日常です。
「勉強の秋」を迎えた現在、1日の勉強時間はおよそ15時間程度です。
勉強以外の時間は最小限に、夕食ギリギリまで勉強です。

既卒生の生活習慣

強力なライバルである既卒生が、これほどまでに努力しているわけですから、高3生も負けずに「勉強時間」を確保しなければいけません。
中3生・高3生を問わず、夕食前の「まとまった時間」を有効活用しましょう。


まさか静かな環境で勉強してないよね?
「静かな環境の方が集中できる」。受験生を問わず、社会人からも、それを聞くことがあります。それでは伺います。試験会場は、本当に「無音」ですか? 
ふだん定期テストを受けているときのことを思い出してもらえれば分かると思いますが、問題用紙をめくるときの紙の音(パサパサ・ペラペラetc)、解答するためにペンを走らせる音(コツコツ・ガリガリetc)、試験時間を刻む時計の針の音(カチコチ・チクタクetc)、中には難問に取りかかって「う~ん…」とうなる声も聞こえてくることもあるかもしれません(笑)。

勉強している生徒

そう考れば、試験会場は決して静かな環境ではないと言えます。
「静かな環境で受験勉強をしたばかりに、試験会場のかすかな音も気になってしまった」。実はこれも、受験を終えた受験生から聞くことが聞くことが多い"反省の"コメントです。
 つまり、受験生は「雑音のある環境でも集中できる力」を、ふだんから鍛えておかなければいけないのです。


「ゾーン状態」を作り出す!      
スポーツで「ゾーンに入る」という言葉を耳にします。
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
「ゾーン」というのは、極限まで集中力が高まった状態のことですが、神経を研ぎ澄ませて目の前にあるものに集中する「ゾーン状態」に入ると、高度なパフォーマンスを発揮できると言われています。スポーツであれば、周囲の音が聞こえなくなったり、相手の動きがスローモーションに見えたりします。「ボールが止まって見える」と往年の名プロ野球選手が語っていますが、まさに「ゾーン状態」だったわけです。
これは必ずしもスポーツに限ったことではなく、「いつまでマンガ読んでるの、早く勉強しなさい‼」とか「ゲームばっかりやっていないで勉強しなさい‼」といった親御さんの声が聞こえない時がありますね。実は、これもマンガやゲームに集中して「ゾーン状態」になっているのです。
ゾーン状態に入る方の方法はこんな感じです。

「ゾーン状態」

KATEKYO柏崎には、個別ブース型の自習席が12席あります。教室内では、周りの受講席から、先生が授業している声も、かすかに聞こえます。
多少の雑音が耳に入ってきても、それをかき消すだけの集中力、つまり「ゾーン状態」を自ら作り出すのに、最高の環境です。

個別ブース型の自習席

受験生の皆さん、夕食前の「まとまった時間」、
KATEKYO柏崎で自習しませんか?


KATEKYO柏崎
0257-21-4455