KATEKYO柏崎は、中3生を対象とした「夏の特訓教
室」が第2クールに入り、今週からは中3内容と、令
和6年度入試で出題が確実視される単元、また出題形
式を予想した実戦力を磨く授業になっています。
さて、中学生の皆さん。夏休みが始まって約1週間。
当初、立てていた計画は順調に進められていますか?
「ヨシっ!バッチリ予定通り進んでいるぞ!」とい
う皆さん。このまま計画通り進めていきましょう。
間違えた問題を解き直すことで、さらに定着度が上
がりますから、計画に余裕があれば、ぜひ実践して
下さい。
反対に「全然、予定通りに進められていないや...」
という皆さん。もしかしたら多いかもしれませんね。
そうであれば、計画を練り直すことも必要です。今
からでも十分間に合います。
少し、考えてみましょう。
計画を立てる際、目一杯の内容を盛り込んでいませ
んでしたか?
例えば、「夏に苦手を克服するぞ!」と意気込んで
立てた計画。でも、毎日毎日、苦手なものばかりで
は嫌になってしまいますよね。
また、「1日に10ページ進める!」などのようにし
た場合で、結局8ページしかできなかったケースを
考えてみましょう。帳尻を合わせるには、翌日12
ページ進めなければいけないことになります。8ペ
ージしかできなかったのに、次の日に12ページ...、
予定の1.5倍も勉強しなければいけなくなります。
こうして、苦手なものなのに、やらなければいけな
いものが日々増えていってしまう。
これが計画通り進められない理由の1つかもしれま
せんね。
KATEKYO柏崎では、夏に苦手を克服しようとする
なら、同時に得意をさらに伸ばすような計画を立て
るようにアドバイスしています。さらに、実施する
内容は、およそ80%を目安に計画を立てるように
も進めています。
こうすることで、得意にさらに磨きをかけている実
感を感じながら、同時に着実に苦手を克服している
ことを感じられるようになります。また、80%の
予定ですから、時間に余裕があれば先に進めること
もできますし、予定には入っていなかったものにつ
いて時間を回すこともできるようになります。
柏崎市内の中学校は、8/24から前期授業が再開で、
8/31・9/1に前期期末テストを予定しています。
中3生にとっては受験勉強と定期テスト対策を並行
して進める必要があります。中1・2年生は、内申
点アップのためにも、前期期末テスト対策を進めな
ければいけません。
KATEKYO柏崎の完全個別型夏期講習で、充実した
夏休みを過ごしませんか?
KATEKYO柏崎
0257ー21ー4455
【KATEKYO柏崎】中学生の皆さん。夏の計画を見直すチャンスです!
【KATEKYO新津】定期テストと模試の違い
完全個別指導のKATEKYO学院新津駅前校、教師の丸山です。
学校の定期テストでは点が取れるけど、模試ではあまり取れない。といった人は多いかと思います。何が違うのか考えたことはありますか? 一番大きな違いは、定期テストと異なり、模試の範囲があまりはっきりしていないという点だと思います。大まかに「この分野」であり、教科書の何ページから何ページまでとは指定されません。そのために勉強がやりにくいと感じているのではないでしょうか?
この違いは何から生じているかと言いますと、
出題者がテストで確かめたい内容の違いです。
学校のテストは、勉強した内容がどれくらい身についているかを調べるテストです。対して模試は、身につけた知識を活用できるかを調べるテストになります。ですから、模試の問題は見たことのない問題が多いという印象になります。
では、どのように対策したらよいのでしょうか? それは、過去問をやるのが一番よいでしょう。中学生なら、模試の過去問か高校入試の過去問がよいでしょう。どちらも時期が来れば書店で売っています。高校3年生なら、志望大学の過去問や赤本などです。あるいは、駿台や河合塾のだしている模試の過去問(共通テスト向け)でもよいです。高校1年、2年生は、学校が配布する進研模試の過去問があります。特にこれは非売品なので貴重です。きちんと活用してください。また、自分が受けた模試の問題を使うのもありです。これらの過去問をやることで、知識の使い方を覚えます。答えは覚えてしまっても構いませんが、そこに至る過程を説明できるようになることが完成形です。
そうはいっても最初は自力で考えるべきポイントを探すのは大変です。KATEKYO新津、KATEKYO五泉の教師なら、効率よく見るべきポイントや知識の使い方をアドバイスいたします。
お問い合わせは、下段(PCの場合は上段)の
✉お問い合わせをクリックいただくか、下記までお電話をください。
新津駅前校・新津事務局 0250-23-6699
まだ間に合う!夏期講習【1対1個別指導のKATEKYO学院巻駅前校】
こんにちは、西蒲区巻駅前の個別指導塾、KATEKYO学院巻駅前校です。
「夏期講習を考えているうちに夏休みに入ってしまった」
「学校の三者面談を受けて真剣に夏期講習を検討したい」
という方、KATEKYOの夏期講習ならまだギリギリ間に合います!
今すぐ👇こちらをクリックするか、ダイレクトにお電話ください!!
☎0256-77-5351
1対1個別指導夏期講習
内容:1コマ45~120分(学年により選択)×4・6・8・10・12回から選択
教科:同じ料金内で複数の教科を受講できます
教師:当塾自慢の社会人プロ教師
日時:ご要望に応じます
教材:お手持ちの教材を使用
料金:回数などで異なります
申込:8月5日まで
◎大学・高校・中学受験対策はパーフェクトに指導可能です
◎プロがつきっきりで一人ひとりに合わせた指導を行います
◎分かるまでていねいに指導します
◎受験生以外も、苦手克服、基礎固め、応用力養成、先取り、英検などご要望に応じます
◎今後の勉強の進め方アドバイスも行います
↓↓無料教育相談ご希望の方はコチラ↓↓
↓↓資料をご請求の方はコチラ↓↓
地域の小中高生を応援
完全1対1個別指導
KATEKYO学院巻駅前校
0256-77-5351
夏期講習「中3生対象 特訓教室」開始!【KATEKYO加茂】
こんにちは。KATEKYO学院 加茂駅前校 教務課です。
本日、7月28日(金)より中学3年生対象の高校受験対策「夏の特訓教室」がスタートしました。
今日から8日間という期間、中学1・2年生の内容を中心として高校受験に出題されやすい問題を精選し、5教科の総復習。生徒さんはみな、受験勉強はこれからスタートしていくため、まずは基礎基本を抑えていただくことを主眼に置いた授業を行っていきます。勉強はどなたも辛いと思いますが、講義を行う3名の教師は受験には長けた人材ばかりです。「どこができていないのか、どこがあいまいになっているのか」など、見抜く力があります。そういった観点を含めて授業を行っていきますから、集中して取り組める毎日の3時間になることでしょう。
この8日間、受講生の皆さん、あっちぇ~夏だけど、それに負けない情熱で頑張りましょう!!そして、確実に実力をつけていきましょう。キミたちの頑張りにいつも我々も力をもらっています。一緒に乗り切っていこう!!
この夏は、受験生にとってはとても貴重な時間です。
苦手な教科(単元)克服のための時間に費やすことがオススメです。苦手なものを避けたくなる気持ちはよ~く分かるのですが、いつまでもそこから逃げるわけにはいかないのです。なかなか重い腰があがらないときは、好きな教科でも良いでしょう。好きな教科を取り組んでいるうちに集中できるゾーンの時間ができるはずです。そのゾーンの時間帯がきたら、苦手な教科をやってみるのも良いでしょう。
・1日の計画と実行(目に留まる場所におくと良いです)
・最低でも1日5時間以上は勉強しましょう
・集中できる環境(場所)で取り組みましょう
上の3項目、細かな点は割愛していますが、KATEKYOはすべて丸ッと対応しています。
この夏は集中的にKATEKYOで受験対策も1つの手段です。
特訓教室での受付は終了いたしましたが、「夏休みだけKATEKYOで集中的に教えてほしい、夏休み以降も継続的に教えてほしい」など、完全個別指導による夏期講習は受け付けておりますので、お問い合わせください。
完全個別指導(1対1)のメリット
Ⅰ.完全個別対応:生徒さん1人ひとりに合わせた授業が受けられます。生徒さんの理解度や学習スタイルに合わせた教え方が可能です。
Ⅱ.高い集中力:他の生徒さんと比べることなく、担当教師との1対1のやり取りで授業を進めるため、集中力を持続させて取り組めます。
Ⅲ.指導カリキュラムの柔軟性:個別の進捗状況や目標に合わせてカリキュラムを調整できるため、効率的な学習が可能です。
Ⅳ.質問のしやすさ:他の生徒さんの存在がないため、質問しやすく、疑問点を解消することが可能です。
Ⅴ.自信の向上:完全個別指導で学習の理解度が高まり、自信を持って問題に取り組むことができるようになります。
ガンバレ、受験生!!
この夏休み、頑張る生徒さんを応援してまいります。
KATEKYO学院 加茂駅前校
お問い合わせ受付時間
(平日AM10:00~PM7:00)
(土曜AM10:00~PM4:00)
【KATEKYO柏崎】第1クール終了「夏の特訓教室」
7/24(月)からスタートしている中3生対象の少人
数クラス授業「夏の特訓教室」の第1クールが終
了しました。ここまでは主に中学1・2年生の内
容を系統的に復習しました。
「あれ?ココが分かってなかったんだな!」
という気づき。
「そうか、この単元は
こっちの単元とつながっていたんだな!」
という発見。
「なるほど、こう解けばよかったんだな!」
という達成感。
「これでココはもうカンペキだっ!!!!」
という自信。
授業後もそのまま教室に残り、昼食をはさんで自
習席で宿題を進めたり、問題演習で定着度を上げ
たり、受講生の皆さんは充実した第1クールを過
ごしていました。
第2クールは7/31(月)からの5日間です。ここか
らは、3年生内容を復習するとともに、例年より
2日間長く設定した9日目・10日目には、令和6年
度入試で出題が予想される問題を用いて実践力を
養成します。
5教科対応の完全個別型夏期講習は、引き続き受
付を行っています。お気軽にご相談ください。
中学3年生 応援
KATEKYO柏崎
0257ー21ー4455
【KATEKYO村上】『夏休みを満喫するために』
中学1、2年生のみなさん、楽しい夏休みがついにやってきましたね!
部活に打ち込む時間、友達や家族と過ごす時間、いつもはできない趣味に没頭する時間。
やりたいことがたくさんありますね。
でも、夏休みの宿題がたくさん…
さらに、学校によっては、始業式の直後にテスト…
やりたいことを我慢する必要はありません。
学習習慣を作って、テストにも備えられる方法があります。
それは毎日、机に向かうことです。
短時間からでよいので、机に向かう習慣をつけましょう。
毎日、机に向かうことが当たり前になると、夏休みの宿題はもちろん、テスト勉強にも抵抗を感じることなく取り組めます。
達成しやすい目標を立ててみるといいと思います。
そして、毎日同じ教科を続けて勉強するのではなく、いろいろな教科を組み合わせて勉強してみましょう。
ある程度、間隔をあけることで、勉強したことを適度に忘れます。
すると、問題を解くときに必要なことを思い出そうとしたり、深く考えることで、学習定着率が上がるのです。
学習習慣がすでに身についている方には、もっとやる気になれるお手伝いを、これから身に着ける方にはその応援を私たちプロ教師にお手伝いさせてください。
あなたのための学習計画をご提案し、フォローいたします。
一緒に充実した夏休みにしましょう!
■KATEKYO学院 村上駅前校
■新潟県家庭教師協会 村上事務局
0254-50-0033
無料教育相談は随時承っています。
詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ。
【KATEKYO学院十日町駅前校・六日町駅前校】夏休み課題の定番、読書感想文と作文について
こんにちは。十日町駅前校・六日町駅前校の長津です。
夏休みになりました。課題の量はどうですか?計画的に進めて、できればお盆前には完了できるようにしましょうね。
さて、夏休み課題の定番といえば、読書感想や作文があります。以前、読書感想文をAIのChatGPTで作成して提出したというニュースもありましたね。
ChatGPTは自然言語処理のAIモデルであり、文章の生成や回答を行うことができるため、読書感想文の作成にも利用されることがあります。しかしながら、この方法にはいくつかの問題点が存在します。
①個別性の欠如
ChatGPTは汎用的なモデルであり、個々の生徒の個性や感想を十分に反映することが難しい場合があります。生徒一人ひとりの成長や学習スタイルを考慮するためには、機械生成の感想文だけでなく、生徒自身の言葉で書かれたものを重視する必要があります。
➁著作権と剽窃のリスク
ChatGPTが生成した文章は、他者の著作物に似た表現が含まれることがあります。著作権の侵害や剽窃につながる可能性があるため、機械生成の結果をそのまま提出することは避けるべきです。
③深い理解の欠如
ChatGPTは大量のデータから学習しているため、内容の正確性や深い理解に欠けることがあります。生徒の成長を支援するためには、生徒自身が読書を通じて得た知識や感想を重視する必要があります。
④自己表現の重要性
読書感想文は、生徒が自分の考えや感情を自由に表現する機会です。ChatGPTの使用は、生徒の自己表現の重要性を損なう可能性があります。生徒が自分の言葉で思いを伝えることを奨励しましょう。
…… どうですか?
実は上の青字の文章はChatGPTが「ChatGPTで読書感想文を作成する問題点」というテーマで作らせてみた文章です。
とても簡単に文章ができてしまいます。困ったときに利用したくなってしまう機能ですね。
しかし、青字の文章は無機質な感じがしませんか?
ちなみに文中の剽窃(ひょうせつ)=「他人の著作から全部または部分的に文章、図表、語句、話の筋、思想などを盗み、自作の中に自分のものとして用いること」という意味です。使う言葉もなじみの言葉を使いますね。
読書感想文や作文において大切なことはChatGPT自身が問題提起している「④自己表現の重要性」です。
日ごろから文章を書いていない生徒さんには読書感想文や作文は大変な課題かもしれません。しかし、課題の目的をしっかりと理解し、上手ではない文章でもよいので、自分の気持ちや考えを自分の言葉で伝えるようにしましょう!
それでも難しいという生徒さんは作文サポートもカテキョーにお任せください!
ChatGPTを全面的に否定するものではありません。正しく使えば、より良いものを作り出すことができるものだと思います。
使いどころを間違えないようにしましょうね。
十日町駅前校・六日町駅前校の資料はこちらからご請求ください。ただいま資料請求をいただいた限定で特別価格で受講いただけます!
学習・進路相談は随時受付中です。
こちらからお申込みください。
※初めてLINEで相談する方は【長津(KATEKYO学院事務局)】を友達追加してください。
【KATEKYO新発田】なんで夏休みが大事なの?(中3生)
中学3年生のみなさんこんにちは、1対1完全個別指導のKATEKYO学院新発田駅前校です。
今日が終業式だった学校も多く、夏休みに突入ですね。
今まで部活に打ち込んできた生徒さんも受験に向けて本気で向き合う時期になりました。
さて、受験にはさまざまな格言がありますが、その代表的なものが、
「夏を制するものは受験を制す」
ですね。みなさんはその理由を考えたことがありますか?
・時間がある分、やった人とやらなかった人の差が出やすい
・夏の暑さに負けずに学習する精神力
など、そのように言われる理由はいくつかありますが、ここではもう少し中長期的な視点で解説したいと思います。
受験生にとって最も負担が大きい時期は入試直前だと思いがちですが、本当にそうでしょうか?
夏休みが明けた後の、秋~冬の学校スケジュールとその内容を考えてみると、
①
②
9、11月の定期テストは、受験勉強との並行学習が求められる
③
単元別テストが実力テストに変わり、模試の受験回数も増えてくる
④ 12月の三者面談は、内申と実力テストの結果を元に話が進められるため、年内に結果が求められる
少しでもこの時期の負担を軽くすることが、気持ちの安定と年明けからの追い込み力に繋がるのです。
ではこの秋冬の負担を軽くするにはどうしたらよいでしょうか?
ここまでの流れを踏まえれば答えは見えてきますね。
夏休みにどれだけ受験勉強が進められるかが、いかに重要かお分かりいただけるのではないでしょうか。
それが『受験は夏が勝負』と言われる大きな理由です。
秋以降は1~2年の穴埋めをしている時間はありません。
この夏に一歩でも前へ進めるように、一日の過ごし方を考えていきましょう。
■KATEKYO学院 新発田駅前校
■新潟県家庭教師協会 新発田事務局
0254-23-8899
無料教育相談は随時承っています。
詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ。
【KATEKYO新潟小針】中3の夏!勝負の夏!
こんにちは、近隣の小針中・小新中のみなさん、いよいよ7/22から夏休みに入りしたね。暑い、暑い夏休みですが、満喫していますか。中学3年生にとっては、この夏休みの過ごし方次第で来年の高校受験の合否が決まると言っても過言ではないでしょう。そこで今回は、夏休みの過ごし方についてお話したいと思います。
①生活リズムを崩さない
学校が休みになると、夜更かしなどで朝起きるのが遅くなり生活リズムを崩してしまう場合があります。これはいけません。高校入試も当然朝から実施されますので、朝型の生活リズムを保つようにしましょう。例えば、午前中から近所の図書館やKATEKYOの自習室を利用するというのもオススメです。いろいろな誘惑からも切り離されて勉強に集中できることでしょう。熱中症予防にも最適です。
②「新研究」をやり直そう
5教科の1年生の初めから3年生の夏休み前までの範囲をやり直してみましょう。いろいろと新しい問題集を購入する場合もありますが、先ずは「新研究」が最適な教材です。夏休み中にしっかりとマスターしてください。また、今までに受けた模試や実力テストも専用ノートを作って解き直しましょう。これまでの入試の出題傾向を参考に作られているので、大変優良な問題集と言えます。積極的に活用していきましょう。
③英語は「ラジオ講座」を活用
英語は毎日やらないとどんどん忘れていきます。特に音読は大事ですから、是非続けていきましょう。オススメはNHKラジオの「基礎英語シリーズ」です。オンラインやスマホでも聴くことができます。特に夏休みは復習シリーズが放送されますので参加し易いでしょう。英検の対策にも有効ですよ。
お問い合わせ、ご相談は新潟小針校まで、お気軽にどうぞ。
お得な「体験授業」(小中高既卒生対象)受付中!
●新潟小針校 025-230-7755
(10:00~19:00受付)
●資料請求はこちらから → 資料を請求する
●無料教育相談はこちらから → 教育相談を予約する
(10:00~19:00受付)
高校受験対策 特訓始動!【KATEKYO学院 燕校】
こんにちは。KATEKYO学院 燕校 教務課です。
本日、7月26日(水)より中学3年生対象の高校受験対策「夏の特訓教室」がスタートしました。
今日から8日間という期間、中学1・2年生の内容を中心として高校受験に出題されやすい問題を精選し、5教科の総復習。生徒さんはみな、受験勉強はこれからスタートしていくため、まずは基礎基本を抑えていただくことを主眼に置いた授業を行っていきます。勉強はどなたも辛いと思いますが、講義を行う3名の教師は受験には長けた人材ばかりです。「どこができていないのか、どこがあいまいになっているのか」など、見抜く力があります。そういった観点を含めて授業を行っていきますから、集中して取り組める3時間になることでしょう。
この8日間、受講生の皆さん、あっちぇ~夏だけど、それに負けない情熱で頑張りましょう!!そして、確実に実力をつけていきましょう。キミたちの頑張りにいつも我々も力をもらっています。一緒に乗り切っていこう!!
この夏は、受験生にとってはとても貴重な時間です。
苦手な教科(単元)克服のための時間に費やすことがオススメです。苦手なものを避けたくなる気持ちはよ~く分かるのですが、いつまでもそこから逃げるわけにはいかないのです。なかなか重い腰があがらないときは、好きな教科でも良いでしょう。好きな教科を取り組んでいるうちに集中できるゾーンの時間ができるはずです。そのゾーンの時間帯がきたら、苦手な教科をやってみるのも良いでしょう。
・1日の計画と実行(目に留まる場所におくと良いです)
・最低でも1日5時間以上は勉強しましょう
・集中できる環境(場所)で取り組みましょう
上の3項目、細かな点は割愛していますが、KATEKYOはすべて丸ッと対応しています。
この夏は集中的にKATEKYOで受験対策も1つの手段です。
ガンバレ、受験生!!
~一緒に闘う~
KATEKYO 燕
TEL 0256-62-3366
お問い合わせ受付時間
(平日AM10:00~PM7:00)
(土曜AM10:00~PM4:00)