カギを握る「規則性の問題」-令和6年度公立高校入試対策-【KATEKYO学院柏崎四谷校-柏崎市個別指導塾】
2024.01.12
柏崎四谷校・柏崎事務局
高校入試 高専入試 数学 規則性 柏崎市個別指導塾
数学の「規則性」 の問題。対策は進んでいま
すか?昨年は過去に類を見ないほどの難問 で、 そのせいで数学の平均点も低くなりました。 実際に受験した現高校1年生 にその時のこと を聞きましたが「もう終わった、と思った」 とか「朝刊の解答を見る気にならなかった」 中には「泣きそうになった」 だったり、実際 に「帰りの車の中で泣いた」 という回答があ りました。 普通科進学校を希望している受験生、また数 学が傾斜配点教科 となる長高・理数や長岡高 専を受験する生徒さんは絶対にマスターして おくべき 問題です。 多くの受験生を悩ませるにも関わらず、教科 書で扱われることも少なく 、学校の授業では ほとんど扱うことがな い「規則性」 。柏 崎・ 刈羽の中学校でも、生徒さんの自主性に任せ ているケースが大半 のようです。 まだまだ多くの規則性を取り扱う問題集もな いため、KATEKYO柏崎では全国の高校入試 で出題された問題や、新潟県の入試問題が難 関中学校入試に類似問題が多い ことに目を付 け、対策をしています。 令和6年度新潟県公立高校入試で出題が予想 されるパターンとしては、次のようなものが 考えられます。【 ①オーソドックスなパターン 】 【 ②やや難解なパターン 】
KATEKYO柏崎のプロ教師は中学5教科なら 一人ですべて対応します。 「規則性を中心に教えてほしい」というご要 望も大歓迎です。
~ 規則性 徹底対策にも対応 ~ KATEKYO柏崎 0257ー21ー4455
公立高校入試まであと2か月!今からでもできる、英語リスニング対策とは【西蒲区 個別指導 塾 巻駅前】
2024.01.12
巻駅前校
公立高校入試 英語リスニング 新潟市西蒲区 巻駅前 KATEKYO巻駅前校
こんにちは KATEKYO学院巻駅前校です。
中学三年生の受験生のみなさん、公立高校の入学試験まで残り2カ月を切りましたね。
今回は、ついつい後回しになっていまいがちな、『英語 リスニング』の効果的な勉強方法についてお伝えしようと思います。
『リスニングをどのように勉強したら良いかわからない 』
『 英語を聴いても何を言ってるかわからない 』 etc
受験生に限らず、生徒さんたちからは、このような声をよく聞きます。
だから、対策をやらない、あるいは、やれないと・・・。
しかし対策をやらなければ、英語の得点は伸びませんし、高校入試で英語の勉強は終わりではありません。
時間を取り、リスニング対策をしていきましょう。
問題集や参考書、そしてインターネット上でも、リスニング対策は様々な方法が示されています。
よくそこで『メモを取ろう』と示されていますが、実はこれ、かなり難易度が高いです 。
以前、通訳養成のスクールに通っていたことのある先生から聞いた話ですが、当時、
英語を聞きながらメモを取るのが なかなか上手くできず、
3か月ほど毎日練習して、ようやくできるようになったそうです。
メモを取っている間に、もう次の英文が読まれるため、英文の一部を聞き取ることができるだけで、リスニングが苦手な人にはかえって逆効果です、とのことでした。
では、リスニングの力をアップさせるために何をするべきか?答えは・・・
“毎日、英語を聞く” です!
〇教科書の英文を聞く・・・CDまたはQRコードを使い、英文を見ながら聞きましょう。
〇入試や模試の過去問の英文を聞く・・・解説に掲載されている英文を見ながら聞きましょう。
〇英語の曲を聞く・・・英語の歌詞を見ながら聞きましょう。
ここで大切なことは、問題を解くことではなく、英文を見ながら英語を聞くこと です。
これを毎日、必ず続けましょう。『毎日』、これが大事なのです!
毎日、短時間でも英語に触れることで、今まで分からなかった発音が分かるようになり、耳が慣れてきます。
入試までの2か月弱がんばれば、必ず得点アップにつながりますよ。
KATEKYO学院巻駅前校にご興味のある方は、以下をクリック
⇒詳しい資料が欲しい
⇒無料教育相談を予約したい
巻地区の小中高生を応援!
KATEKYO学院巻駅前校
巻駅前ファミリーマート様2F
0256-77 -5351
公立高校入試まであと2か月!今からでもできる、英語リスニング対策とは【三条市 個別指導 塾 東三条駅前】
2024.01.12
東三条駅前校・三条事務局
公立高校入試 英語リスニング 理科 東三条駅前 KATEKYO東三条駅前校
こんにちは KATEKYO学院東三条駅前校教師 阪井です。
中学三年生の受験生のみなさん、公立高校の入学試験まで残り2カ月を切りましたね。
今回は、ついつい後回しになっていまいがちな、『英語 リスニング』の効果的な勉強方法についてお伝えしようと思います。
『リスニングをどのように勉強したら良いかわからない 』
『 英語を聴いても何を言ってるかわからない 』 etc
受験生に限らず、生徒さんたちからは、このような声をよく聞きます。
だから、対策をやらない、あるいは、やれないと・・・。
しかし対策をやらなければ、英語の得点は伸びませんし、高校入試で英語の勉強は終わりではありません。
時間を取り、リスニング対策をしていきましょう。
問題集や参考書、そしてインターネット上でも、リスニング対策は様々な方法が示されています。
よくそこで『メモを取ろう』と示されていますが、実はこれ、かなり難易度が高いです。
私は、以前、通訳養成のスクールに通っていたことがあり、
英語を聞きながらメモを取ることをかなり練習しました…。
が、最初の頃はなかなかうまくできず、
3か月ほど毎日練習することで、ようやくできるようになった経験があります。
メモを取っている間に、もう次の英文が読まれるので、英文の一部を聞き取ることができるだけで、リスニングが苦手な人には逆効果です。
では、リスニングの力をアップさせるために何をするべきか?答えは・・・
“毎日、英語を聞く” です!
〇教科書の英文を聞く・・・CDまたはQRコード読み取りで、英文を見ながら聞きましょう。
〇入試や模試の過去問の英文を聞く・・・解説に掲載されている英文を見ながら聞きましょう。
〇英語の曲を聞く・・・英語の歌詞を見ながら聞きましょう。
ここで大切なことは、問題を解くことではなく、英文を見ながら英語を聞くこと です。
これを毎日、必ず続けましょう。『毎日』、これが大事なのです!
毎日、短時間でも英語に触れることで、今まで分からなかった発音が分かるようになり、耳が慣れてきます。
入試までの2か月弱がんばれば、必ず得点アップにつながりますよ。
【一人でのリスニング対策が不安な中3生に朗報! 】
東三条駅前校では“英語リスニング徹底攻略+理科要点チェック講座 ”を開催いたします。
解き方のアドバイス、家庭学習の方法指導、理科のポイント総まとめという内容で、英語と理科の得点アップが期待できます!
上記の少人数講座の詳細はコチラ から。
ちなみに私がこの講座の担当ですので、直接みなさんにコツを伝授しますよ!
ラストスパート! 一緒に頑張りましょう!
無料教育相談はこちらから
👇👇👇👇👇👇👇👇
無料教育相談を申し込む
詳しい資料のご請求はこちらから
👇👇👇👇👇👇👇
詳しい資料が欲しい
三条市の小中高生を応援!
■KATEKYO学院 東三条駅前校 ■新潟県家庭教師協会 三条事務局
三条市興野2-5第2川商ビル3F
℡0256-32-3333
公立高校入試-英語-リスニング特別講習会「第1クール『基礎編』」スタート!
2024.01.12
柏崎四谷校・柏崎事務局
高校入試 リスニング 特別講習 直前講習 柏崎市個別指導塾
中3生のみなさん。リスニング対策、進んで いますか?
保護者世代であればカセットテープ、現代で はCDを用意する必要がありますし、中には 音源データのダウンロードが必要えあったり、対策するには、なにかと準備にひと手間かか りる ため、どうしても後回しになるか、直前 対策になるか で対策時間そのものが少なくな ってしまうのがリスニングです。 しかしながら、約30点の高配点 で、過去3年 の入試での平均正答率は60%前後です。 公立高校を受験する場合、少なくとも50%
は正解したいですし、柏高や長高・大手を目 指しているのであれば、限りなく満点に近づ けたい ところです。 入試当日の昼食後、英語のリスニングで再開 しますので、ここで午後の3教科に弾みを付 けるためにもリスニングは重要になります。
今回の特別講習 は第1クールを基礎編 、第2 クールを実践編 に分けて徹底的に対策を進め ます。
その「第1クール」 がスタートしました。全4回(1/13・20・27、2/3) の講義では① 傾向と対策の把握 ② 上手に情報を聴き取るコツ ③ 何を聴くか ④ 何を聴かないか をテーマに講義を行います。 特に放送分の全てを聴きとろうとすることが 正答率を上げることではありませんから、④ を重要視しています「第2クール」は実践編で、2/10~3/2 まで の全4回で、① 作文力の養成 ② 3語以上の解答文の書き方 ③ 実践演習 ④ 総仕上げ!リスニングマスター をテーマに開催します。 なお、今年は「第2クール」からの参加も可 能ですし、柏高・長高・大手を志望している
受験生は、第2クールからの参加がお勧め で す。 まずはお気軽にお問合せ下さい。
KATEKYO柏崎 0257ー21ー4455
【KATEKYO燕校】高専推薦・一般入試/公立高校入試に向けて(個別指導 燕市)
2024.01.11
燕校・燕事務局
長岡高専入試 公立高校入試 KATEKYO燕校 完全個別指導塾
こんにちは。燕市仲町に位置するKATEKYO燕校の教務課です。 長岡高専推薦入試 まであと2日です。また、一般入試まで30日を切りました。公立高校入試は残り50日程度です。これからも時間を大切に使いながら受験勉強に邁進していきましょう。 さて、以下の表は、直前に迫った長岡高専の推薦志願者数です。
例年通り、推薦の入試倍率は高くなりました。 既に各中学では、面接に向けた練習を継続的に行っていることでしょう。ただ、倍率も高いこともありますが、面接内容自体も非常にハードルは高いのも例年です。自分の考えをしっかりと持って準備を怠ることなく、当日はベストな状態でいきましょう。「次の一般入試もある。公立高校も受験できる」などと、甘えた考え方では何をやっても成功に繋がらなくなってしまいます。 一部ですが、面接のポイントについてお話します。参考にして下さい。
1. 志願理由は必ず質問される 高専の環境、学科を選択した理由、オープンスクールに参加した際の印象、自分が高専に合っている理由、将来の希望など、 話の筋をしっかり考えた上で回答する ように努めてください。
2. 学校目標やアドミッションポリシーは必ず抑えておく
パンフレットやホームページなどにうたっていますから、それぞれの内容を覚えるだけでなく、 自分なりの解釈をし、自分のことばで話すことが求められます。
例えば、共通のアドミッションポリシーの1つにありますが、「理科や数学が好きだから貴校を志望しました」という回答では及第点とは言えません。受験生の誰もが「理科や数学は得意・好き」だからです。志望する学科の理解とともに 自分が学びたいこと、将来の希望など、具体的な内容で回答すると良いでしょう。
個人面接(約10分程度)とは言え、試験です。私立高校のように一問一答式の集団面接とは違います。1つの質問に対して、さらに掘り下げた質問をされることが多くなります。推薦入試本番まで日がありませんが、話す内容を覚えることは当たり前として、 上記2点の質問がされることを前提に準備をしておきましょう。 当日は緊張すると思いますが、土俵は皆さん同じです。話す練習を何度も行って臨む以外に緊張をなくすことはできませんよ。まだ数日ですが時間は残されています。学校の先生や友達、家族を巻き込んで練習しましょう。
また、高校受験に望む中3生の皆さんは、入試前ですから過去問の演習を始める受験生がほとんどでしょう。試験時間を意識して問題を解くことも大切です。時間のある土曜や日曜・祝日を使って、入試本番の時間割の通りに一日を過ごすことも試してみてください。入試当日の時間割を確認し、時間を測りながら取り組みましょう。 ここで重要なこと。 それは、 公立高校入試の場合、午前2教科、午後3教科 です。午後は、苦手な生徒さんが多い「英語」のリスニングから始まります。昼食のあとですから、眠気に襲われないよう注意しましょう。お腹を満タンにしないで腹八分目程度にしておくと良いと思います。 長岡高専入試の場合、午前は3教科、午後2教科です から、午後の負担は軽減されますが、「英語・数学・理科」の3教科は傾斜配点(満点が200点)に換算されます。合格のカギを握る傾斜配点3教科が午前中に固まっているわけですから、朝から緊張しっぱなしかもしれません。1問の配点が倍になるわけですから、 「計算ミスがないか・スペル間違いはしていないか」など時間に余裕があるときには、見直しをしてください。 ケアレスミスをいつもしている受験生は特に心掛けてほしいところです。
また、実践演習の際は入試本番の服装、つまり制服で取り組んでみることも本番さながらの緊張感がでます。普段着に比べれば、少し窮屈な服装になりますが、入試当日は制服で受験するわけですので、それにも慣れておく必要があります。 過去問演習や実践演習では、すべての面で入試当日を意識して行いましょう。
KATEKYO 燕
℡:0256-53-5544 お問い合わせ受付時間 (平日AM10:00~PM7:00) (土曜AM10:00~PM4:00)
長岡高専推薦・公立高校入試本番に向けて【KATEKYO加茂駅前校】
2024.01.11
加茂駅前校・加茂事務局
長岡高専 推薦 公立高校入試 加茂市個別指導 KATEKYO加茂駅前校
こんにちは。加茂市駅前スクランブル交差点に位置するKATEKYO加茂駅前校の教務課です。長岡高専推薦入試 まではあと2日です。一般入試まで30日を切りました。公立高校入試は残り50日程度です。 以下の表は、直前に迫った長岡高専の推薦志願者数です。
少しですが、面接のポイントについてお話します。
1. 志願理由は必ず質問される 高専の環境、学科を選択した理由、オープンスクールに参加した際の印象、自分が高専に合っている理由、将来の希望など、 話の筋をしっかり考えた上で回答する ように努めてください。
2. 学校目標やアドミッションポリシーは必ず抑えておく
パンフレットやホームページなどにうたっていますから、それぞれの内容を覚えるだけでなく、 自分なりの解釈をし、自分のことばで話すことが求められます。
例えば、共通のアドミッションポリシーの1つにありますが、「理科や数学が好きだから貴校を選択した理由にしました」という回答では及第点とは言えません。受験生の誰もが「理科や数学は得意・好き」だからです。志望する学科の理解とともに 自分が学びたいこと、将来の希望など、具体的な内容で回答すると良いでしょう。
個人面接(約10分程度)とは言え、試験です。私立高校のように一問一答式の集団面接とは違います。1つの質問に対して、さらに掘り下げた質問をされることが多くなります。推薦入試本番まで日がありませんが、話す内容を覚えることは当たり前として、 上記2点の質問がされることを前提に準備をしておきましょう。 当日は緊張すると思いますが、土俵は皆さん同じです。話す練習を何度も行って臨む以外に緊張をなくすことはできませんよ。まだ数日時間はあります。学校の先生や友達、家族を巻き込んで練習しましょう。
また、高校受験に望む中3生の皆さんは、入試前ですから過去問の演習を始める受験生がほとんどでしょう。試験時間を意識して問題を解くことも大切です。時間のある土曜や日曜・祝日を使って、入試本番の時間割の通りに一日を過ごすことも試してみてください。入試当日の時間割を確認し、時間を測りながら取り組みましょう。 ここで重要なこと。 それは、 公立高校入試の場合、午前2教科、午後3教科 です。午後は、苦手な生徒さんが多い「英語」のリスニングから始まります。昼食のあとですから、眠気に襲われないよう注意しましょう。お腹を満タンにしないで腹八分目程度にしておくと良いと思います。 長岡高専入試の場合、午前は3教科、午後2教科ですから、午後の負担は軽減されますが、「英語・数学・理科」の3教科は傾斜配点(満点が200点)に換算されます。合格のカギを握る傾斜配点3教科が午前中に固まっているわけですから、朝から緊張しっぱなしかもしれません。1問の配点が倍になるわけですから、 「計算ミスがないか・スペル間違いはしていないか」など時間に余裕があるときには、見直しをしてください。 ケアレスミスをいつもしている受験生は特に心掛けてほしいところです。
また、実践演習の際は入試本番の服装、つまり制服で取り組んでみることも本番さながらの緊張感がでます。普段着に比べれば、少し窮屈な服装になりますが、入試当日は制服で受験するわけですので、それにも慣れておく必要があります。 過去問演習や実践演習では、すべての面で入試当日を意識して行いましょう。
KATEKYO学院 加茂駅前校 ℡:0256-53-5544 お問い合わせ受付時間 (平日AM10:00~PM7:00) (土曜AM10:00~PM4:00)
小針中生対象/定期テスト対策無料講座【新潟市西区塾】
2024.01.11
新潟小針校・新潟事務局
新潟市西区小針 中学生 新潟市立小針中学校 小新中 坂井輪中 完全個別指導塾 家庭教師
小針中のみなさん、こんにちは。冬休みが終わり、今週から授業が再開されました。3年生は来週から私立高校入試がスタートし、いよいよ本格的な受験シーズン始まります。
さて、小針中では2月5日から定期テストが予定されています。新しい年が始まったばかりですが、もうすぐに今年度最後の定期テストが始まり、この1年間の勉強の成果がはっきりと問われます。 そこで、今回もKATEKYO小針では「定期テスト対策無料講座」 を企画しました。通常KATEKYO小針では1対1完全個別指導が主ですが、今回は「少人数グループ指導」となります。
「新年こそ頑張る」 「高校入試に向けて成績を上げたい」という生徒さんは、ぜひ参加を検討してください。社会人プロ教師が全力でサポートさせていただきます。
「定期テスト対策無料講座」
日 時 2024年1月21日(日) ①13:00~14:30(90分間) ②15:00~16:30(90分間)※一方だけの参加も、両方の参加も可能です対 象
小針中1年生~2年生のみなさん 講座内容 テスト範囲内のポイント箇所説明 (教科書・ワークなどの問題演習・個別に質疑応答)
例えば数学について、1年生は「比例・反比例」、2年生は「図形の証明」に学習の重点を置きましょう。受 講 料 無 料 ※KATEKYOを受講していない方ももちろん無料で参加できます持 ち 物 数学・英語・理科の教科書とワーク 筆記用具
会 場 KATEKYO学院新潟小針校
定員には限りがございます。
詳細・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
●新潟小針校 025-230-7755 (10:00~19:00受付)
●資料請求はこちらから → 資料を請求する
●無料教育相談 はこちらから → 教育相談を予約する
合同面接練習会(参加自由)を開催しました【KATEKYO学院-柏崎市学習塾-小千谷市学習塾】
2024.01.10
柏崎四谷校・柏崎事務局 小千谷城内校
私立高校 推薦入試対策 柏崎市個別指導塾 小千谷市個別指導塾
1/5(金)に 私立高校の「部活動(スポーツ・ 芸術) 推薦選抜」 を受験する生徒さんを対象 に合同面接練習会を開催しました 。受験する 高校は不問でした。 高校からのスカウトがあったり、部活動で一 定の成績を残したりしている生徒さんが受験 できることもあり、合格の可能性は非常に高 いことは間違いありません。
しかし、同じ高校を一般入試での合格を目指 して一生懸命勉強している受験生もいます。 そうした周囲の受験生への尊敬の念を忘れて はいけません 。 また反対に「部活があったから合格できたん でしょ?」と周囲から思われるようでもいけ ません 。
「部活動推薦」を受験し、合格できる人物で あることを高校にも周囲にも認めてもらえる ような姿勢や態度が必要 です。 当日は、「部活一辺倒の回答はダメ」、「勉 強との両立をどうしてきたか?入学後どうし ていくか?」など必ず勉強面にも触れること、 また「部活動の目標だけを語るのではなく、 目標達成のためにどのような努力するか」を 伝える必要があることなど、具体的なレクチ ャーはもちろん、こうした心得についても説 明しました。参加した受験生たち は、真剣な面持ちで受講 してくれました。表情を見る限り、間違いな く「受験するにふさわしい人物」になってい ました 。 来週1/16が入試本番です。今回の練習の成果 を発揮し、合格を勝ち取ってください! KATEKYO 柏 崎 KATEKYO小千谷
丸ごと入試本番を意識した過去問演習を!【KATEKYO学院-小千谷城内校】
2024.01.10
小千谷城内校
中3生 入試対策 KATEKYO学院 小千谷市個別指導塾
公立高校入試までは残り50日、長岡高専入試 までは30日を切りました。 入試1カ月前くらいから過去問演習を始める 受験生がほとんどではないでしょうか。 しかし、多くの受験生が試験時間を意識して 問題を解いていることと思いますが、せっか くの実戦演習ですから、それだけではなく、入試本番の時間割の通りに一日を過ごす こともしてみてください。 まず、当日の時間割を確認しましょう。ここ で重要なことがあります。 ふだん学校で確認テストを受ける際は、午前 に4教科もしくは3教科、午後に1教科もしく は2教科になっていると思います。しかし、入試当日のスケジュールは違います 。公立高校入試の場合 、午前に2教科、午後 に3教科ですから午後の方が長くなります 。 しかも午後は英語のリスニングから始まりま す。昼食を摂って眠気に襲われている場合で はありません。長岡高専入試の場合 、午前は3教科、午後 に2教科ですから、午後の負担は軽減される
かもしれません。しかし、高専入試では英数 理が傾斜配点となり満点が200点に換算され ます。合格のカギを握る英傾斜配点教科 が午前中に固まっている わけですから、 朝から緊張しっぱなしです。
また、実践演習の際 は入試本番の服装、つ まり制服で行いましょう 。普段着に比べれ ば、少し窮屈な服装になりますが、当時は制 服で受験するわけですので、それにも慣れて おく必要があります。 過去問演習や実践演習では、すべての面で入 試当日を意識して行いましょう。
KATEKYO小千谷 0257-21-4455
本番さながらにというなら徹底的に!【KATEKYO学院柏崎四谷校-柏崎市学習塾】
2024.01.10
柏崎四谷校・柏崎事務局
中3生 入試対策 KATEKYO学院 柏崎市個別指導塾
公立高校入試までは残り50日、長岡高専入試 までは30日を切りました。 入試1カ月前くらいから過去問演習を始める 受験生がほとんどではないでしょうか。 しかし、多くの受験生が試験時間を意識して 問題を解いていることと思いますが、せっか くの実戦演習ですから、それだけではなく、入試本番の時間割の通りに一日を過ごす こともしてみてください。 まず、当日の時間割を確認しましょう。ここ で重要なことがあります。 ふだん学校で確認テストを受ける際は、午前 に4教科もしくは3教科、午後に1教科もしく は2教科になっていると思います。しかし、入試当日のスケジュールは違います 。公立高校入試の場合 、午前に2教科、午後 に3教科ですから午後の方が長くなります 。 しかも午後は英語のリスニングから始まりま す。昼食を摂って眠気に襲われている場合で はありません。長岡高専入試の場合 、午前は3教科、午後 に2教科ですから、午後の負担は軽減される
かもしれません。しかし、高専入試では英数 理が傾斜配点となり満点が200点に換算され ます。合格のカギを握る英傾斜配点教科 が午前中に固まっている わけですから、 朝から緊張しっぱなしです。
また、実践演習の際 は入試本番の服装、つ まり制服で行いましょう 。普段着に比べれ ば、少し窮屈な服装になりますが、当時は制 服で受験するわけですので、それにも慣れて おく必要があります。 過去問演習や実践演習では、すべての面で入 試当日を意識して行いましょう。
KATEKYO柏崎 0257-21-4455