新着情報

【KATEKYO学院十日町駅前校・六日町駅前校】十日町駅前校 自習席増設!

こんにちは。十日町駅前校、六日町駅前校の長津です。

高校は1学期期末テストが終わりました。結果はどうだったでしょうか?振るわなかった生徒さんは夏休みにしっかりと復習をするようにしましょう。


さて、十日町駅前校では受講生の皆さんにより良い環境で学習していただけるように、自習席を6席増設しました!

十日町高校の生徒さんや部活を引退した中3生は大いに利用してほしいですね!

津南中等教育学校の生徒さんもバス通学をしている生徒さんで高校前のバス停で途中下車すると教室はすぐそこです。


現在、KATEKYO学院十日町駅前校、六日町駅前校の資料をご請求いただいた方限定で、120分✕3回のマンツーマン指導を特別価格でご提供しています。体験としても夏期講習としても有意義な3回を提供できるよう精一杯サポートします。この夏頑張りたい生徒さんからの資料請求をお待ちしております!





十日町駅前校・六日町駅前校の資料はこちらからご請求ください。



相談はこちらからお申込みください。


※初めてLINEで相談する方は【長津(KATEKYO学院事務局)】を友達追加してください。



【KATEKYO新津】新津(新潟市秋葉区)の夏はなぜ暑い

 新潟市秋葉区JR新津駅近くのKATEKYO学院新津駅前校、教師の丸山です。


 新潟県は全国でみると、それほど暑い県といったイメージはありませんが、夏はかなり暑いです。新潟市の夏の平均気温、実は東京とほぼ同じです。そのなかで新津(新潟市秋葉区)は「今日、全国で最も気温が高かったのは新津」という話で、たまに耳にしたことがあると思います。そう、KATEKYO学院新津駅前校がある地域です。では、なぜ新津は特に暑いのでしょうか。

 
 理由を考えてみると、新津が比較的内陸であるということです。中学の理科で習いますが、陸は気温が上がりやすく、海は上がりにくい性質があります。すると陸で上昇気流が生まれ、海側から風が吹きます。これが海風です。新潟市の海側のエリアは海風で冷やされ、「新津は海から離れて海風が弱くなって相対的に暑い」と考えられます。他に考えられる理由は、新潟市の海側のエリアでヒートアイランド現象で暖められた熱が、海風にのって新津に運ばれているとも考えられます。また、日本海の海水温が100年で平均1.87℃も上昇していることから、海風そのものが弱まっている可能性もあります。そうすると内陸はより熱くなります。また、特異的に暑い日は越後山脈を越えてきたフェーン現象を疑うことになるでしょう。

 
 これらの理由に明確な正解というものはありませんが、理科の知識で理論的に考えると「こうかな?」という仮説が立てられるようになります。みなさんも「日常のなぜ」を理科の知識で理論的に考えるように心がけると、理科の問題でどう考えればいいのか段々とわかってきますよ。


 KATEKYOで理科の勉強も頑張りませんか? そんな暑さも吹き飛ばせ!夏期講習も受付中。 お問い合わせは、下段(PCの場合は上段)の✉お問い合わせをクリックいただくか、下記までお電話をください。 

新津駅前校・新津事務局  
☎ 0250-23-6699











巻高校3年生 大学受験対策なら!【西蒲区 巻駅前 個別指導 塾】


 

こんにちは。KATEKYO学院巻駅前校です。


巻高校3年生の皆さん、大学受験対策は順調でしょうか?


もし不安やお困りごとがありましたら、すぐにKATEKYO学院巻駅前校にご相談ください。


受験まで残り少なくなってきていますので、お早めにどうぞ!



KATEKYO学院巻駅前校の強み

★決まった内容ではなく、ご要望や学力状況に合わせた「本当に効果のある夏期講習」です

・大学受験の全教科に対応が可能です

・社会人プロ教師による1対1完全個別指導です

・自習場所としても大変便利です

・学習指導だけでなく、受験までの勉強のやり方やテキスト選定についてもアドバイスします


・共通テスト対策

・国公立二次対策

・難関有名私大対策

・総合型選抜対策

・学校推薦型選抜対策

あらゆるご要望にお応えいたします。


夏休みだけのご利用も可能ですし、継続してKATEKYO学院巻駅前校をご利用いただくことも可能です。


ぜひ、ご検討くださいませ!

 

↓↓無料教育相談ご希望の方はコチラ↓↓



↓↓資料をご請求の方はコチラ↓↓



地域の小中高生を応援

完全1対1個別指導

KATEKYO学院巻駅前校

0256-77-5351

【KATEKYO柏崎】青の効果で勉強効率アップ!


には、

①気持ち落ち着かせる

②集中力高める

③清潔な印象を与える

④時間の経過ゆっくり感じさせる
涼しい
印象を与える

    :

    :

など、勉強に役立つ効果があります。

しかも涼しい」印象を与えますから、色は夏の
勉強に
もってこいの色
と言えます。


                  (コクヨ様)             


受験勉強をはじめ、夏休み課題の取り組み、また
前期期末テスト対策など、夏は1年間でも最も重
です。

暑い夏でも、集中して勉強に取り組める環境を整え
てみるのも効果的でしょう。ちなみにKATEKYO柏
崎の自習席も青
を基調としています。


KATEKYO柏崎の受講生あれば、授業がある日はも
ちろん、授業のない日でも利用できます

今年は「KATEKYO柏崎で頑張る夏」にしませんせ
んか?

KATEKYO柏崎では現在、「2023夏期講習」を受
け付けておりますおで、併せてご検討ください。
なお、中3生を対象とした少人数クラスで実施する

「特訓教室」や、高3生対象として完全個別で行う
(総合型選抜・学校推薦型選抜)小論文対策講座」
など
受付終了間近となっているものもあります。


 画像をクリックいただくと詳細をご覧いただけます
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 KATEKYO柏崎

 0257ー21‐455

学習塾検索サイト「塾ナビ」のランキングで1位を獲得しました(2023年夏)

 (株)イトクロ様が運営する学習塾検索サイト「塾ナビ」。この「塾ナビ」からも多くのお問い合わせをいただきますが、このお問い合わせ数・口コミ評価・閲覧数を基準に算出した「塾ナビ」ランキングで、KATEKYO新潟は新潟県で1位をいただきました!

【 新潟県人気の塾・学習塾ランキング(個別塾+集団塾)】
   総合 1位
中学生部門 1位
高校生部門 1位
小学生部門 3位
浪人生部門 1位

 皆様、たくさんのお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。今後もいただいたお問い合わせには丁寧にお答えし、より多くの生徒さん・保護者様にご満足いただけるよう、教務課スタッフとプロ教師が精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。


ranking2023.7

県立高校再編整備計画「中学生向け」【KATEKYO燕】

 こんにちはKATEKYO学院 燕校 教務課です。 


 7月6日、新潟県教育委員会は「令和6年度~令和8年度 県立高校等再編計画」を発表しました。

以下は西蒲地区・県央地区・(一部)新潟地区の募集定員計画です。


 予定通り、令和6年度公立高校入試において三条東1クラス減200名の募集定員となります。

仮に令和6年度入試において同程度の志願者だった場合、
令和5年度(現高1生)
 志願者数 255名
 定員数  240名
 倍 率  1.06倍
 不合格者数 15名

令和6年度(現中3生)
 志願者数 255名
 定員数  200名
 倍 率  1.27倍(かなりの高倍率)
 不合格者数 55名

あくまで仮にという事例ですから、実際に同程度の受験者数となるかは未知数です。ここまで高倍率になるとは考えられませんが、可能性はゼロとは言えません。倍率は「水物」です。「今の学力レベルは不足しているけど、三条東に合格したい」という中学3年生の皆さん、重要なことは「叶えるためにこれからどのような勉強をしていくか」に尽きます。自分の足元をどうやって固めていくかです。


 また、令和7年度入試(現中学2年生)における三条ですが、新たに理数科(仮称)ができる予定です。募集定員は1クラス(40名)となります。
詳しいお話は避けますが、普通科を狙いたいと考えている中学2年生の皆さん、募集定員が240名から200名になります。本当に危機感を持って早くから受験を意識した勉強が必要と感じています。倍率は水物です。誰も予想は出来ませんが、新設学科は人気となることが多いという理由が1つ。もう1つ理由がありますが、いずれも私見になってしまいますので、控えさせていただきます。


県央地区(燕寄り)イラスト募集学級数

KATEKYO燕では、「夏の個別相談」を承っています。まずは、ご相談ください。

画像173個別相談2023夏

KATEKYO 燕
TEL 0256-62-3366

お問い合わせ受付時間
(平日AM10:00~PM7:00)
(土曜AM10:00~PM4:00)


  


【KATEKYO五泉】五泉中学校、村松桜中学校のみなさん、テスト結果はいかがしたか?

五泉市塾 五泉市個別指導 阿賀野市塾 阿賀町塾
五泉市学習塾 五泉市受験対策


 五泉駅前校の教務課です。
 

 五泉中学校、村松桜中学校の生徒さん今年度初の定期テストの結果はいかがでしたか?

 多くの中学校が年4回の定期テストを実施しているなか、年3回の実施ということでテスト範囲も広く、テスト勉強も大変ではあったと思います。テストが終了すると結果を見て喜んだり、落ち込んだりとなるのは当然でしょう。中学校で答え合わせも行ってくれますが、大切なことは テストで間違ってしまった箇所をもう一度見直し、理解する、今後に活かすことです。点数が悪かったから、テストを見たくない、どこにいったかわかならい、捨ててしまったなどではダメで、テストともう一度向き合うことが必要です。特に、数学や英語は前後の関連が高くなる教科ですから、これらを怠ってしまうと、次回以降の定期テストにも響いてくる可能性も十分出てきます。出来ていない方は、是非実行してみてください。

 また、 中学3年生は定期テストが終わったからといってゆっくりしている時間はありません。受験勉強に真剣に取り組みましょう。

 テスト対策、受験対策でお困りの方、一緒に勉強を頑張りませんか? お問い合わせは、下段(PCの場合は上段)の✉お問い合わせをクリックいただくか、下記までお電話をください。


五泉駅前校
☎ 0250-47-3544


【KATEKYO長岡古正寺校】中3生応援企画!「体験授業」

長岡市 学習塾 塾 高校受験対策 夏期講習 完全個別指導


無題3

 7月も中旬を迎えました。中3生の皆さんにとっての「勝負の夏休み」は目前です。長岡市内各中学校では「個別面談」が実施されています。具体的な志望校を考えたり、学校の先生から進路の話を聞いたりすることで、受験生としての意欲がさらに高まっているのではないでしょうか。

 さて、現在、大島中学校・長岡西中学校・江陽中学校などKATEKYO長岡古正寺校近隣中学校からの問い合わせが多くなっています。そして、そのほとんどが3年生です。この時期に学習塾を検討している中3生の特徴としては、

〇貴重な夏休みを計画的に受験対策に取り組みたい生徒さん
〇部活動を引退し、自分で頑張ってみたが思うように学習に取り組めない生徒さん
苦手教科の克服はもちろん、得意教科も伸ばしたい生徒さん

 です。公立高校入試は、学校で行われる定期テストとは異なり、「試験範囲は既習事項全て」「1日で5教科受験」です。今から準備をしておかないと到底成果を出すことはできません。特に、

数学を苦手にしている生徒さん。これから学校で学習する内容は出題される頻度が高いものばかりです。また、これまで学習したことを復習するにはこの夏休みしかありません。
英語を苦手としている生徒さん。長文読解に英作文。これを理解するには、単語・文法を習得していることが必須です。また、積み重ね教科ですので。1・2年生の内容が理解できていないと入試では通用しません。
 その他にも、 数学・英語以外の教科を苦手としている生徒さんもいると思います。  

 中3生の皆さん。安心してください!KATEKYO長岡古正寺校では、「プロ教師が責任をもって5教科全ての指導を行います」
  そして、今なら体験授業が可能です。(ただし、状況によっては体験授業ができなくなることもあります。1対1完全個別指導を行っているため教師の空き時間がなくなります。

  中3生の皆さんにとっては、正真正銘この夏がラストチャンスです。

 
 KATEKYO新潟ホームページから資料請求・教育相談予約をした方限定の「体験授業」!

 ぜひプロ教師の質の高い指導を実感ください!


KATEKYO長岡古正寺校
0258-86-7855


*体験授業をご希望の方は、下記より資料請求ください。
 資料請求こちら

 

*進路相談、教室見学などをご希望の場合は、無料教育相談をお申し込みください。 
    無料教育相談申込こちら


個別夏期講習=KATEKYO【西蒲区 巻 個別塾】