【KATEKYO小千谷】新規開校案内「完全個別指導塾」
2023.10.03
小千谷城内校
小千谷市、長岡市川口・小国の皆さん。
完全個別指導塾のKATEKYO学院 小千谷校です!

お陰様で10/2(月)新規開校しました。開校日早々に体験授業のお問い合わせ・ご予
約をいただきました。受付期間は10/13(金)までです。
これによって、下記に関しては教師のスケジュールが早く埋まり、受付終了が早まる可能
性が出てまいりました。
ご検討中の方は、お早めにお問い合わせいただければ幸いです。
①長岡高専 一般選抜 対策
②公立高校入試 一般選抜 対策
③大学入試 小論文 対策


KATEKYO小千谷
0258-94-4900
【KATEKYO新発田】2025英検リニューアル
2023.10.03
新発田駅前校・新発田事務局
英語検定を受験しようと考えている皆さん、新発田駅前の本町に位置する完全個別指導塾のKATEKYO学院 新発田駅前校の教師Kです。
ようやく暑さもひと段落し、学習に集中しやすい時期となりました。
定期考査や学校行事、英語検定対策で忙しくも充実した日々を過ごしていることと思います。
さて、つい先日英検協会より2025年度のリニューアル情報が発表されました。
約3か月前に2024年度リニューアル情報が発表されたばかりですので、更なる改変情報には驚かれた方もいるのではないでしょうか。
今回発表された改変予定内容は、準2級と2級の間に新たな級を設けるというものです。
31年ぶりの級の新設とのことで、必要性など様々な意見があると思われます。

以下にそれぞれの生徒さんへの影響をまとめてみました。
・有利になると思われる生徒さん
→早い学年で英検取得を目指す生徒さん
一般的にはまだ学習歴が浅く、準2級と2級のギャップが大きいと感じる層の生徒さんです。
新設級ができることで英語学習への抵抗感を軽減できるでしょう。
・影響の少ない生徒さん
→進学校の高校生
これまで通り2級以上の取得を目指すことになりますのであまり影響はありません。
(2級は高校卒業程度の水準となっています。)
・やや負担が大きくなると考えられる生徒さん
→総合型や学校推薦型での大学進学を目指している生徒さん
推薦進学や公務員を目指す生徒さんはこれまでほぼ準2級取得で及第点とされてきましたが、新設級までの取得を学校側から推奨される可能性があります。
以上が現在考えられる影響ですが、個人的な意見としては新設級はあって良いと考えます。
その理由は、確かに準2級は合格しやすく2級とのギャップを感じるためです。
実際に準2級合格後に2級を目指す上で、2級のテキストでは敷居が高いと感じ再度準2級のテキストに戻った学習をせざるを得ない場合があります。
このようなケースでは新設級が設定されることにより、振り返り学習に時間を割く必要がなくなりモチベーション維持に繋がるかもしれません。
デメリットは、限られた受験機会を考えると2級まで取得したい生徒さんは早めに準2級を取得する必要が出てくるという点でしょうか。
まだ多くは未定ですので今後もリニューアル情報を追っていきます。
※詳細につきましては英検協会のHPをご覧ください。
自分に合った英検対策をして欲しいという生徒さんは、ぜひKATEKYO新発田へお問い合わせください。
【KATEKYO新発田 2023年度大学入試 総合型・学校推薦型 合格実績】
■KATEKYO学院 新発田駅前校■新潟県家庭教師協会 新発田事務局
℡.0254-23-8899
無料教育相談は随時承っています。
詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ。
【KATEKYO村上】英語は重要です
2023.10.02
村上駅前校・村上事務局
村上市内の高校生のみなさん、こんにちは。村上駅前に位置する完全個別指導塾のKATEKYO学院村上駅前校です。
今回は大学受験で重要な「英語の勉強法」についてお話ししたいと思います。
文系でも理系でも、共通テストにおいて英語の配点が他より低くなることはあまりありませんので、一番早く仕上げる必要がある科目だと認識しておきましょう。


まず英語で最も基本となるのが単語やイディオムなどの語彙力です。
学校で使っている単語帳で良いので、毎日目標数を決めて継続的に取り組みましょう。
暗記するときは単語の意味をイメージしながら発音して、一日で完璧にしようとせずに数日かけて繰り返し練習するようにしてください。
また発音は電子辞書などで確認して正しい発音を覚えるようにしましょう。
カタカナ英語で覚えている人もいるかもしれませんが、リスニングのことを考えれば正しい発音で覚えた方が効率が良いのは明白です。
次に大事なのが文法の知識です。
単語の意味だけ分かっていても、文法の知識がないと文の構造や修飾関係が把握できず、正確に意味を捉えることができません。
学校で使っている文法書があると思いますので、それを使って各単元ごとに内容を暗記してから文法の問題集で練習して覚えていきましょう。
文法の勉強も単語と同様に毎日継続的に取り組むことが大切ですので、インプットとアウトプットの反復を意識してコツコツ取り組んでいきましょう。
基本的な語彙力と文法の知識が身に付いてきたら、長文読解の練習を始めましょう。
まずは意味のかたまりごとに英文を区切りながら丁寧に読み込んで、解答を見て正確に内容を把握できていたか確認しましょう。
正確に把握できていなかったところがあればノートなどに英文を書き写して、知らなかった単語やうまく訳せなかった部分を書き留めておくと復習するのに良いでしょう。この練習を繰り返すことで読むスピードも上がっていき、英文を英語の語順のまま理解できるようになります。
この段階までくれば英文を聞いてそのまま意味を理解できるようになっていますので、リスニングの点数も上がるはずです。
前述の通り、英語は文系も理系も大学受験でほぼ必須で、英検などの優遇措置もある科目です。
単語の暗記や英文法は自学でも進められますので、英語が苦手だという人はまずはこれらの勉強から取り組んでみてください。
■KATEKYO学院 村上駅前校
■新潟県家庭教師協会 村上事務局
0254-50-0033
無料教育相談は随時承っています。
詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ。
【KATEKYO新津】高校2年生のみなさんへ
2023.09.30
新津駅前校・新津事務局
新潟市秋葉区塾 新津塾 新潟市秋葉区個別指導 新津個別指導 五泉市塾 五泉市個別指導 阿賀野市塾 阿賀町塾
新津駅前校の教務課です。
高校生は定期テストの真最中、
少しは秋の気配も感じられるようになり、テスト勉強にも集中しやすくなっているのではないでしょうか。
テストが終了すると、約1ヶ月後には進研模試が実施される高校も多くなります。高校2年生のこの11月の模試からは、従来の国語、数学、英語に加え、社会と理科の科目も入ってきます。
大学受験では、多くの生徒さんが社会、理科の科目が受験時に必要となりますので、これまでよりも志望校判定は現実味を帯びてきます。現役生は社会や理科の学習を後回しにするケースが見られがちですが、傾斜配点がある場合の受験を除けば、
国公立大、私立大を問わずに、社会や理科の配点が占める割合は30%程度にもなります。意外と大きいと思いませんか。3年生の夏休みに一気にやってしまえばいいやではなく、社会や理科の科目も今からコツコツと進めておくべきです。
また、来年の2月には「大学入学共通テスト早期対策模試」が実施されます。初めてのマーク模試となり、1年後に受験する大学入学共通テストに向けての現在の立ち位置がわかることになります。志望校の大学入学共通テストの合格圏内の得点とどの程度差があるのか確認をして、その後の受験勉強の計画を立てましょう。
大学入試対策を一緒にスタートしませんか? お問い合わせは、下段(PCの場合は上段)の
✉お問い合わせをクリックいただくか、下記までお電話をください
。
新津駅前校・新津事務局
0250-23-6699
塾での自習利用【燕市 完全個別指導塾】
2023.09.30
燕校・燕事務局
完全個別指塾・燕市・学習塾・自習利用
こんにちは。燕市仲町(旧サンロード)に位置する完全個別指導塾のKATEKYO学院燕校です。今日は、定期考査の真っ最中という高校も多く、次回の考査に向けてたくさんの生徒さんが自主学習に励んでいます。平日の夕方から、土曜・日曜中心にとそれぞれ学習するレイアウトを定めながら目標達成に向けて取り組んでいます。高校生だけでなく、当校には高校受験や中学受験する生徒さんもお預かりしていますので、中高生中心に毎日自習席を利用していただいております。いくつかご自宅以外での自習利用のメリットを3つご紹介いたします。参考にしてください。
1.勉強することに専念できる
自宅での勉強では、誘惑が多かったりダラダラと「〇〇ながら勉強」をしたりと、集中して取り組めないという声を聞くことが多いです。塾内は勉強に特化した環境ですから、効果的に勉強をすすめることができます。
「今日は先生との授業が夕方5時から夜の7時までだから、そのままKATEKYOに残って学校の復習とKATEKYOから出された宿題を学習してから帰ろう!」などの考え方でいくことで効率よく取り組めることにもなります。
2.学習仲間との交流
自習スペース内は「学校のテストに向けて、受験に向けて」など、同じ目標を持つ仲間が集まります。取り組む学習内容は生徒さんそれぞれに違いはあっても、共に勉強に励む者同士、モチベーションが高まります。家で一人で勉強するよりもお互いを刺激しあいながら取り組めるメリットもあるでしょう。
3.時間管理の訓練
自習をすることで、時間管理のスキルを向上させることができます。「1週間のうちで〇曜日と〇曜日は●時から●時までは、◇◇の教科の復習を必ず行ってから自宅へ帰るようにする」などの設定はできますね。つまり自分の勉強リズムを作りやすくなるでしょう。学習時間を設定し、計画的に勉強する訓練になりますし、それが習慣化されることで学力アップにも繋がっていく可能性を秘めています。
また、以下のようにKATEKYO燕では、【自習管理用サイト】から、自習利用時間を確認できるシステムとなっています。「授業の前に早めに来て自習、授業後に自習、土曜や日曜に自習」など、自己管理を図りながら自分の勉強リズムが作れるよう、KATEKYO燕も寄与してまいります。
KATEKYO 燕
TEL 0256-62-3366
お問い合わせ受付時間
(平日AM10:00~PM7:00)
(土曜AM10:00~PM4:00)


「自習利用のすすめ」【加茂市・南蒲原郡田上町 完全個別指導塾】
2023.09.29
加茂駅前校・加茂事務局
完全個別指塾加茂市・完全個別指導塾南蒲原郡田上町
KATEKYO学院加茂駅前校
こんにちは。KATEKYO学院加茂駅前校です!
加茂市本町スクランブル交差点角に位置する完全個別指導塾です。現在、多くの高校生が定期考査に取り組んでおり、次回の考査に向けて自主学習に励んでいます。平日の夕方から土曜・日曜中心に様々な学習プランで目標達成に向けて努力しています。
当校は高校生だけでなく、高校受験や中学受験を目指す生徒もお預かりしており、中高生中心に毎日自習席を利用いただいています。
自習利用のメリット3選
1. 勉強することに専念できる
自宅での勉強では誘惑が多く、効果的に勉強ができないことがあります。塾内は勉強に特化した環境で、授業後にそのまま残って学習することができます。
2. 学習仲間との交流
自習スペースでは同じ目標を持つ仲間と出会え、お互いを刺激しながら勉強できます。モチベーションが高まり、共に励まし合いながら学ぶことができます。
3. 時間管理の訓練
自習を通じて時間管理スキルを向上させることができます。計画的な学習時間の設定や習慣化が学力向上につながります。
🍁頑張る生徒さんを応援してまいります🍁
KATEKYO学院 加茂駅前校
お問い合わせ受付時間
(平日AM10:00~PM7:00)
(土曜AM10:00~PM4:00)


【KATEKYO柏崎】柏崎高校1年生 2学期 期末考査 対策講座を開講します
2023.09.28
柏崎四谷校・柏崎事務局

中間考査が終われば、今年度の定期考査も残すと
ころ2回となります。
これまで好成績できている皆さん。期末考査も好
成績をキープして評定平均をアップさせましょう。
推薦入試や、特に合格率が高い指定校推薦の受験
チャンスも見えてきます。
反対に、思うような成績が残せていないという生
徒さんもいるかもしれませんね。高校は進級制度
がありますから、もし赤点を抱えている科目があ
ったら、期末考査で挽回しておきましょう。学年
末テストは、数学が一足先に「Ⅱ」になるなど、
全体的に難度があがりますから、赤点の挽回も難
しくなってしまいます。
この講座は
①柏高1年生の授業に完全対応しています
②予習を中心に進めます
③テスト前の最終回は過去問の類題での演習
を行い、本番に備えます
10月6日(金)スタートで、11月24日までの
各月4回、全8回の講座です。
数学 19:00~20:00
英語 20:10~21:10
受講料は
各講座 税込¥7,700
です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
また、途中参加も大歓迎です。


KATEKYO柏崎
0257-21-4455
【KATEKYO柏崎】10月スタート 中3生 募集中です
2023.09.28
柏崎四谷校・柏崎事務局
今年の夏は暑かったですね。8/14(月)に記録した
38.8℃の気温は、観測史上、柏崎市の最高気温だ
そうです。これは台風によるフェーン現象の影響
によるものでした。
さて、新潟県教育委員会は、公立高校入試の理科
の出題意図の中で「『自然の事物・現象について、
基礎的事項を理解し、活用する力』や『自然の事
物・現象を総合的に考察し、思考、判断、表現す
る力』を試す問題を作成した」と言ってます。ま
た、「観察、実験の結果から適切な数量を取り出
し、その関係を的確にとらえることは、理科の様
々な分野を学習する上で重要な力であり、そのよ
うな力をみるための問題も出題しました」と言っ
ています。
こうした「身の回りの現象」を問う出題が、令和
5年度入試でも出題されたことは、以前の記事で
も紹介しました(コチラ)。

理科としては打ってつけの時事ネタですから、令
和6年度入試ではフェーン現象が取り扱われるかも
しれませんね。
また、内容的には数学の文章題としても問題が作
れますから、数学的にも理解しておいた方が良さ
そうです。
KATEKYO柏崎では、10月スタートの中3生を受け
付けています。
