中学生 中3生 高校受験 冬期講習 体験授業 新潟市西区塾 西区個別塾 西区個別指導塾 小針塾 小針駅 KATEKYO
中学生の皆さん、そして保護者の皆さま、こんにちは。新潟市西区、大堀幹線沿いにある【1対1の完全個別指導塾/KATEKYO学院 新潟小針校】です。
さて、中3生の皆さんはすでに三者面談を終えたと思いますが、担任の先生と具体的な話はできましたか?「志望校の合格圏内にいるのか」「合格圏外だとしたら、あとどれくらい点数が必要か」「私立の併願はどうするか」など、様々な懸案事項が出てくると思います。
そこで今回は受験方法について簡単に整理してみます。中3の皆さんは再確認していただき、中1・中2の皆さんは受験期になって混乱しないよう目を通していただければ幸いです。では早速見てみましょう。
◇◆公立高校を第一志望とする場合◆◇
受験パターン1 すべり止めとして私立高校の「一般入試(1月/併願)」を受験する
北越高校・東京学館新潟高校・日本文理高校・新潟青陵高校などの「一般入試(1月/併願)」は、書類審査と面接のみで選考が行われ、学力試験はありません。しかし、出願に必要な内申点基準が設けられており、それを下回っている場合は受験できません。厳しいですよね…。中1からの内申点がいかに重要かが分かります。

補足:新潟明訓高校と新潟第一高校の「一般入試(併願)」について
この2校は内申点基準が設けられていません。しかし、その代わりに英語・数学・国語の学力検査があります。その内容は公立高校の学力検査とは性質が大きく異なり、加えて高難度のため、入念な準備・対策が必要です。また、新潟明訓高校の試験日は1月ではなく2月に行われます。

受験パターン2 すべり止めとして私立高校の「一般入試(2月/併願)」を受験する
北越高校・東京学館新潟高校・日本文理高校・新潟青陵高校などで、「受験パターン1」の内申点基準を満たせず、受験できない場合は「一般入試(2月/併願)」に回ることになります。この場合は、英語・数学・国語の学力検査があります。各高校によって問題の性質が異なるので、準備・対策が必須です。

◇◆私立高校を第一志望とする場合◆◇
受験パターン3 公立高校を受験せず私立高校の「専願入試(1月)」に臨む
私立高校の「専願入試(1月)」は上記の受験パターン1・2よりも合格しやすいので、私立高校を第一志望とする生徒は受験するべきです。しかしここでも、出願に必要な内申点基準が設けられている場合があります。「専願入試(1月)」は高校によって様々なタイプがあるので注意が必要です。内申点基準の有無、学力検査の有無、英語のリスニングの有無など、事前にしっかり調べましょう。なお、専願入試に合格した場合は、当然のことながら公立高校入試は受験できません。

KATEKYOは【プロ教師による完全マンツーマン指導】で一人一人の志望校に合わせた対策を行っています。そして、今からKATEKYOを試してみたい生徒さんには【1対1の冬休み体験講習】がオススメです。「自分の志望校対策にマッチした講習」「自分の弱点克服に特化した講習」、それがKATEKYOの【1対1の冬休み体験講習】です。「体験講習」とは「体験」と「講習」両方の要素を盛り込んだものです。【プロ教師による完全マンツーマン指導】を体験しつつ、その機会を2、3回設け、講習としても利用できる企画です。
詳しくはこちら
興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。教師一同、心よりお待ちしております。

KATEKYO学院 新潟小針校
📞025-230-7755
