新着情報

学習を始める前に~ウォーミングアップ!!~【KATEKYO学院 長岡古正寺校】

KATEKYO 冬期講習 長岡市  中学生 高校入試対策  1対1完全個別指導塾 学習習慣

ウォーミングアップ

 新潟県長岡市古正寺に位置し、プロ教師による1対1完全個別指導を提供しておりますKATEKYO学院長岡古正寺校です。  

 12月がスタートし、寒さも一段と増しました。中学3年生の皆さん。志望校合格を果たすためには一日も無駄にはできない時期です。引き続き体調に気を付けて精一杯受験勉強に励んで下さい。

 さて、中学1・2年生の皆さん。「よし、勉強を頑張るぞ!」と思って、いざ机に向かったものの、「何から手を付けたらよいかわからない」とか「教科書や問題集を広げてはみたものの、結局集中できずほとんど進められなかった」という経験はありませんか?

 例えば、スポーツをする前には必ずウォーミングアップをすると思います。準備運動をすることによってスムーズに活動できるようにするのです。勉強も同じで、いきなり難しい問題を解こうとしても、脳が準備できていません。だから、勉強にもウォーミングアップが必要なのです。


【 学習前のウォーミングアップのポイント】

〇目と手、声と耳を使っての単純な学習  
 漢字の書き取りや社会科の歴史に関するできごと、英単語の書き取り、簡単な四則計算練習といったものが最適です。「手に覚えさせる」つもりで、書くことを繰り返してみてください(社会科の暗記事項や英単語は、声に出しながら書くとより効果的に習得できます)。

〇毎日継続して行うこと    
 最初はなかなか思うように進まないかもしれませんが、継続することが大切です。いつの間にかこの作業に集中できている自分に気付くことができると思います。長岡市内の多くの中学校では「自学ノート」に毎日学習の跡を残すという課題がでているようです。学習に取り組む第一歩として、自学ノートを活用するのもいいと思います。              

 まずはこのウォーミングアップをすることで学習の習慣を身に付けることができる上に、新出漢字や英単語を覚えられたり、計算力が向上したりと一石二鳥です。ぜひ試してみてください。

 
 現在、KATEKYO長岡古正寺校では冬期講習【個別型】を受け付けております。 また、資料をご請求いただいた方限定の「体験授業」も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


 


KATEKYO学院 長岡古正寺校
0258-86-7855


【KATEKYOイオン新潟東校】小学生の勉強指導(2024冬)

新潟市 個別指導塾 小学生 基礎学力

 こんにちは、KATEKYO学院イオン新潟東校です。2020年10月にイオン新潟東店で開校して、早いものでもう4年が経過しました。おかげ様で多くの小中学生にご利用いただいております。高校受験を控えている中学3年生が受講生の中心ではありますが、ここ数年、小学生のご利用が少しずつ増えてきました。
 イオン新潟東校をご利用いただく小学生の目的は様々です。新潟明訓中学校や新潟第一中学校、高志中等教育学校の受験(受検)対策もありますが、小学生のご利用目的の1位は「基礎学力養成」です。学習習慣をつけることや学校授業のフォローも、この「基礎学力養成」に含めると、中学受験対策や「応用力養成」よりも「基礎学力養成」の方が多いのです。
 KATEKYOイオン新潟東校で小学生指導を担当している教師陣に「どんな学習指導をしているのか?」と聞いてみました。


【読解力を高める】
 国語の力、特に読解力は他教科にも繋がりますので、とても大事です。できればパソコンやスマホの画面の文章ではなく、「紙」の文章をたくさん読ませたい、という教師の声がとても多かったです。しかし今の小学生は読書量が多くはなく、また学校の教科書・ワークも文章量としては不足しています。「文章を読む」ことに慣れていません。これではなかなか読解力が高まらないですね。
 そこで、KATEKYOでは生徒さんに合わせた文章を選び、まずは読む習慣をつけます。完全個別指導なので、生徒さんに音読をしてもらったり、どう読み取ったのか話してもらったり、どうしてそう読み取ったのかを質問したり、担当教師とゆっくりじっくり議論を重ねます。短い文章から少しずつ長く、簡単な文章から少しずつ難しく、生徒さんに合わせてスモールステップ、長期戦です。中学3年生になってから読解力をつけようと思っても、急には難しいものです。小学生のうちから、読解力を高める授業を行います。「高校入試は小学校の国語から既にスタートしていると思う」と言っている教師もいますよ。

dokusyo_kids

【計算力を高める】   
 中高生で数学が苦手な生徒さんの多くが、分数や割合の計算に苦労しています。大学受験生でも「小学校内容」に戻ることがあるくらいです。小学生のうちに基本的な計算はしっかりとマスターしたいです。教師陣の声で一番多かったのは、学校の教科書・ワークだけでは演習量が足らない、というものでした。難解な問題集をこなす必要はありません。市販の問題集や提携教材会社のワークなどで基礎・標準の計算問題をしっかりこなしましょう。教師がつきっきりで、正しい計算方法とその理屈を何度でもお話しします。徐々に教師の解説量が減ってくるはずです。

20220110073638

【中学英語の準備】   
 小学校の英語授業は「英語に慣れる」ことに主眼を置いています。ところが中学に入るとすぐに英文法がスタート。中学入口で英語の壁が待っています。そうならないために、KATEKYOでは小学生にも英文法をお伝えするようにしています。英検教材や提携教材会社のワークなどでしっかり丁寧に英文法を解説します。また「聞く」「話す」「読む」に比べると「書く」量が不足しがちなので、「書く」ことを意識した授業を行います。中には英語をゼロからスタートし中学入学前に英検3級まで合格した生徒さんもいました。

english_writing

 東区の小学生の皆さん。週1回からの通塾コースもありますので、ぜひこの機会にKATEKYOをご利用ください。

 まずは「資料のご請求」と「教育相談のご予約」です。お待ちしております。

【イオン新潟東校】 025-278-3737
       (10:00~19:00受付)


※KATEKYO学院イオン新潟東校は、大形小学校「学校安心メール」に協賛しています。

【KATEKYO新潟駅前校】高2生用 受験対策の始め方(2024冬)

新潟市 個別指導塾 KATEKYO新潟駅前 予備校 高校生 大学受験

大学受験対策の始め方画像

 こんにちは、新潟市中央区東大通に位置する個別指導塾、KATEKYO新潟駅前校です。高3生の皆さん、高卒生の皆さん、受験対策も終盤です。ラストスパート、頑張ってください!
 高2生の皆さん、来年は皆さんの番です。冬休みが終わると、皆さんが受験する共通テストまで「あと1年」です。もう大学受験を意識した勉強を始めたいです。毎年40〜50人の大学受験生をお預かりしているKATEKYO新潟駅前校ですが、プロ教師たちは「高2の秋くらいから受験対策を始めたい」と言っています。まだ受験対策を始めていない高2生の皆さん、冬休みは受験対策をスタートする絶好のチャンスです。冬休みに何をしようか、どの教材を使って受験対策を始めようか、今から考えましょう。

 そんな皆さんに、大学受験に精通したプロ教師からアドバイスです。

<冬休み〜高3春休みまでにするべきこと>
●国公立大を本命にする生徒さんは、入試で課される科目が多いので特に早めのスタートが肝心です。文系・理系にもよりますが英語と数学は時間がかかる教科なので、できれば英数ともに先行して勉強を始めたいですね。
●英語担当教師が口を揃えて言っていたのは、「英文法をしっかり理解すること」と「英単語集を1冊マスターすること」。共通テストでは単独で文法問題は出題されませんが、長文を読むためには英文法の理解は必要です。国公立大の二次試験や私立大の一般入試では文法問題もありますし、高2生のうちに英文法をしっかりと理解したいですね。そして、初級編(1,500〜2,000語程度)でいいから英単語集を1冊終わらせると、高3生になってからの受験対策がとてもラクになります。英語に苦労している高3生は語彙力不足が原因ということが多いようです。そうならないために、早めに語彙力アップをしましょう。
●英検対策も有効です。高3生になってから受験対策と別に英検対策をするのは効率的ではありませんので、高2のうちに英検2級を取れたら良いですね。
数学については「教科書内容をしっかり理解すること」が数学担当教師の圧倒的多数意見でした。進度が速い高校は数ⅡBが終わると思いますが、通常はまず数ⅠAから受験対策を始めましょう。教科書の問題がスムーズに解けるか、公式は覚えていて、そして使えるか、これが一番のポイントです。
●国語担当教師にも聞いてみました。国語は「古文法をしっかり勉強すること」が効率的です。古文の勉強は時間がかかりますし、古文の知識が漢文にも活かせますから、まずは古文から、古文法からスタートしましょう。


 高2夏の模試では新潟県平均の得点が全国平均を下回っていました。新潟県の高2生の皆さん。早めの受験対策スタートで全国のライバルに追いつけ、追い越せ! みんなで頑張りましょう!

 お問い合わせや「教育相談」のお申込みは、KATEKYO新潟駅前校までお気軽にどうぞ。

【新潟駅前校】 025-247-5577
       (10:00~19:00受付)

プロ教師が伝えたい!~前向きに学習に取り組める秘訣~【KATEKYO学院 長岡駅前校】

KATEKYO 冬期講習 高校生 大学入試対策 定期考査対策 1対1完全個別指導塾 

学習に前向きになる

 新潟県長岡市大手通アオーレ長岡すぐそば、プロ教師による1対1完全個別指導を提供するKATEKYO学院長岡駅前校です。  

 12月に入り、一気に寒さが厳しくなりました。高校生の皆さんは、2学期期末考査が行われましたが、結果はどうだったでしょうか?もうすぐ冬休みとなりますが、引き続き体調には十分に気をつけて学習に励んでください。とくに大学受験に向けて頑張っている受験生の皆さん。ここからが正念場です。志望校合格目指し受験勉強に取り組んでください。  

 さて、高校1、2年生の皆さん。KATEKYO学院長岡駅前校では、30年以上にわたり、社会人プロ教師陣が生徒さん一人ひとりに応じたきめ細かな指導を行ってきました。そして、数多くの生徒さんの目標実現を果たしてきました。その経験と実績を積み重ねた結果、「生徒さんが前向きに学習に取り組める秘訣」を知っています。以下、KATEKYO学院長岡駅前校プロ教師陣から集約したアドバイスとなります。ぜひ参考にしてください。


  【前向きに学習に取り組める秘訣8か条】

1.目標を設定する
  明確な目標を設定し、それを達成することに全集中していくことでヤル気を持続させる。できた、できなかったが判断しやすい目標がよいでしょう。
2.スケジュールを立てる
  勉強の時間を予め計画・日課に組み込むことで習慣化する。学校・食事・入浴と同等に考え、学習時間を確保することが大切です。
3.課題をスモールステップにする
 可能な限り小さなステップに分割し、一つひとつの達成感を感じやすくする。理解度を確認しながら学習を進めることにも繋がります。

4.ヤル気を引き出す学習環境整備
  快適に学習できる環境を整え、集中しやすい場所で取り組めるようにする。自宅(自分の部屋)で長時間集中できる生徒さんは問題ないですが、なかなか大変です。公共施設や塾の自習スペースを活用しましょう。
5.ご褒美を設ける
 勉強に取り組んだ後、目標達成後に、自分自身にご褒美を用意する。学習した分だけ、スマホで動画・ゲームをするというのは避けましょう。
6.勉強仲間を見つける
 一緒に勉強する友達・仲間を見つけ、切磋琢磨し合えるようにする。おしゃべりしながら学習するということでなく、同じ目標を共有できる戦友を見つけるということです。
7.興味をもつ内容を選ぶ
  まずは、興味がある科目・単元を優先し取り組むようにする。得意な科目をさらに伸ばすことで、苦手な科目へ取り組む意欲が高まります。
8.ストレスを管理する
  継続して学習することが重要です。適宜、休息を取り入れ、ストレスをためるのはNGです。休日の時間の使い方を大切にしましょう。            


 以上のことを意識して学習に取り組んでいくことをお勧めします。 これから迎える冬休みは、年末・年始ということで、あっという間に終わります。冬休みが終わり、新学期が始まって1か月足らずで学年末考査が行われます。
 この冬の時期に「もっと具体的に学習の取り組み方を知りたい」「今すぐ学習方法のアドバイスや進路相談をしたい」という生徒さん、親御様。お気軽にお問い合わせください。


 

KATEKYO学院 長岡駅前校

    0258-37-6666


<中3生必見> 冬休みの勉強法(英語編)【西区個別指導塾/KATEKYO学院 新潟小針校】

中3 高校受験 冬期講習 体験授業 西区塾 西区個別塾 西区個別指導塾 小針塾 小針駅 KATEKYO

冬休みの勉強法(英語編)

中3生の皆さん、そして保護者の皆さま、こんにちは。新潟市西区、大堀幹線沿いにある【1対1の完全個別指導塾/KATEKYO学院 新潟小針校】です。

さて、今回の記事は「中3生必見!冬休みの勉強法(英語編)」です。高校受験生の皆さんにとって、少しでも役に立てば嬉しいです(^^)/

当然のことですが、英語は「語学」です。「語学」の学習で大事なのは、ズバリ、毎日読んだり書いたりすることです。冬休みの間に毎日少しずつでも良いので、英語に触れるようにしましょう。で、具体的に何を使うかですが、まず手っ取り早い教材として「学校の実力テスト」を使ってみましょう。


❏ 実力テストを使った「読み」の練習方法
出題された長文問題を再度読んでみましょう。その時に全文を丁寧に読み進めるのではなく、意味のまとまりごとに右に右に読んでいく練習をやってみてください。例を挙げますね。細菌・ばい菌のイラスト「困った顔のキャラクター」

For example, / washing fruits / before eating them / will wash away / many harmful germs.

例えば / 果物を洗うこと / それらを食べる前に / 洗い流すだろう / 多くの有害な病原菌を


「長文読解」と言われると苦手な人が多いと思いますが、このように分解していけば分かりやすくなります。「長文は短いフレーズの集まり」だと思ってチャレンジしてみてください。それに完璧に訳せなくても大丈夫です。入試当日は時間との勝負になるので、完璧に訳すことより「速読しておおよその意味をつかむこと」の方が大切です。


❏ 実力テストを使った「書き」の練習方法

実力テストで分からなかった単語・熟語・文法問題をノートに書き写しましょう。問題文もです。そしてそれらをどんどんためていきましょう。これ、本当にオススメで、ノートにためていくと自分の「分からなかった問題リスト」になります。こうやって「見える化」しておけば、受験前やふとしたときに見直せますよね。



「読み」「書き」ともに、実力テストの見直しが気乗りしない人は市販の単語集・熟語集・問題集でも良いですよ。やることは同じです。「分からないところを徹底的に書き写す」、これです。

勉強をしている人のイラスト(女性)



KATEKYOは「1対1の冬休み体験講習」で中3生を応援します!
「自分の弱点克服に特化した講習」「自分だけにマッチした講習」、それがKATEKYOの「1対1の冬休み体験講習」です。「体験講習」とは「体験」と「講習」両方の要素を盛り込んだものです。【プロ教師による1対1の完全個別指導】を体験しつつ、その機会を2、3回設け、講習としても利用できる企画です。

詳しくはこちら

興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。教師一同、心よりお待ちしております。


KATEKYO 教師







KATEKYO学院 新潟小針校

📞025-230-7755


保護者面談(三者面談)がはじまります【加茂駅前 個別指導塾】

保護者面談 三者面談 高校受験 進路 KATEKYO加茂

教育相談

学校開催の進路説明会も終え、来週より多くの中学では、「保護者面談(三者面談)」が行われます。
各ご家庭の皆さまにとっては、志望校決定に関わる大きなイベントです。学校の成績(内申点状況)や 学力テストの結果、過去の先輩方の資料などから担任が判断し、進路選択のアドバイスがなされます。
「担任から何と言わるかドキドキなんです」ということばを保護者様よりよく聞きますが、意外とお子様より緊張しているのは親なのかもしれません

他方、学校にもよりますが、「もう少し頑張ればなんとかなる」、「若い先生(担任)だったため、あまり参考にならなかった」など、当校へ通塾中のご家庭よりお聞きしたこともあります。
ただし、私立高校への併願などは内申点に基準があります。中3生の皆さんは内申点が確定しています。
この点に関しては、「〇〇高校併願はOKだけど、■〇高校併願は不可能」などと明確にお知らせしてくれます。
しっかりとこの点は確認しておきましょう。

 また、保護者面談は、中3生に限ったことではありませんから、1・2年生のご家庭の皆さまも「高校受験はまだ1年以上先」などと考えずに、高校選びを行っていく良い機会と捉えてほしいと思います。

いずれ、保護者面談後、家に帰ったらまずは家族会議を開きましょう
お子様と向き合った上で、最終的な判断を行ってください。特に親御様は気持ちを高揚させずに、お子様の気持ちをしっかりと確認してください。
明日(未来)は誰にも分かるものではありませんから、一概に「諦めろ」などのことばは避けてほしいと思います。



学力的な判断は私たちのような専門の民間教育機関をご利用ください。
「間に合うか、間に合わないか」、間に合わせるための作戦を考えていきましょう!!

KATEKYOには通塾していなくても構いませんから、遠慮なく進路相談をご要望ください。
少しでも地域の皆様が志望校へ合格していただきたいと強く願っています。


 ~ 頑張りたいキミを応援 ~

KATEKYO学院 加茂駅前校
   
℡:0256-53-5544
お問い合わせ受付時間
(平日AM10:00~PM7:00)
(土曜AM10:00~PM4:00)

進学相談ご希望の方


高校受験 この冬休みで猛追!【少人数型冬期講習案内】

中3生対象 少人数型冬期講習 加茂駅前 KATEKYO加茂駅前校

早いもので、中学3年生の皆さんにとって『中学校生活最後の冬休み』が迫ってきました。この冬休みは、これまでの冬休みとは大きく異なり、これまで学習してきたことの総復習はもちろん、新たな得点分野の開拓など、『志望校合格のため、自分の課題に集中的に取り組める受験前最後の極めて重要な時期』となります。
そこで、毎年多くの受験生が受講されている中学3年生を対象とした「少人数型冬期講習」をご準備いたしました。

冬期講習 中3生対象

◆冬期講習要綱◆


教 科:4教科「数学・英語・理科・社会」

日 程:12月26日(木)~1月7日(火) 7日間(以下は休講日)
    ※1月1日~3日、1月6日(月)は休講日

時 間:AM9:30~12:50 

指導時間:1日3時間指導(各教科60分)

会 場: KATEKYO学院 加茂駅前校

定 員:8名限定

締 切:12/16(月) 
*定員になり次第締め切りとさせていただきます。

受講料:36,300円(税込)*テキスト代込み
           ※ご入会金はかかりません。 

受講後の勉強:自習利用は「無料」
       ぜひ受講後、予習・復習でご利用ください。



こちらの内容をご検討の参考にされてください。

「中3生少人数制習熟度別」のススメー2024

お問い合わせをお待ちしてしております。

 ~ 頑張りたいキミを応援 ~

KATEKYO学院 加茂駅前校
   
℡:0256-53-5544
お問い合わせ受付時間
(平日AM10:00~PM7:00)
(土曜AM10:00~PM4:00)

【新発田駅前校】指導実例【1ー②】 (新発田市 個別指導)

新発田駅前の本町に位置する完全個別指導塾のKATEKYO学院 新発田駅前校です。


こんにちは!KATEKYO学院・新発田駅前校の教師Kです。

KATEKYOってどんなとこ?と思っている生徒さんの多くが気になるのが、
「どんな先生や生徒さんが在籍していて、どんな指導例があるのか」
ではないでしょうか?
これまでに担当させていただいた生徒さんを取り上げ、その指導実例をシリーズ化していくことになりましたので、ぜひ塾検討の参考としてお読みいただければ幸いです。


指導実例【1-②】

指導実例【1-①】はコチラ

前回は英検準2級受験で、なぜうまくいかなかったのかを分析して対策するお話でしたが、
今回は
2級に挑戦した際のエピソードをご紹介します。

2級を高得点で合格した直後に2級に挑み、見事一度の受験で合格しました。
鍵となったのは、彼が単語学習を苦にせず、それを土台に全体的な学習を効率的に進められたことです。


彼の学習スタイルで印象的だったのは、単語帳1冊を学習することを「1周」とした場合その周回スピードが速かったことです。 
知らない単語に印をつけるなどの細かい作業はせず、ひたすら全体を何度も回すことで語彙力を高めていました。
このように、自分に合った学習方法を見つけることが、試験成功への大きな一歩となります。

語彙学習には様々な方法がありますが、自分に合ったスタイルを見つけることが重要です。
以下にいくつかの例を挙げます。 


・✔印をつけずに周回する

・✔印やメモを活用して覚えるきっかけを作る

・視覚的に覚えるためにイメージ画像を検索する

・語源や関連性を活用して記憶する

・毎日20語など具体的な目標を設定する

・前日の復習を欠かさず行う・単語学習アプリを利用する
文章の中で単語を覚える

・語彙問題演習を通して学ぶ

特に私がおすすめする方法は、単語帳を素早く
1周することです。
最初は知らない単語が多くても
気にしなくて大丈夫です。
みな最初はそうですから、心配せずに進めましょう。
1周する
ことで全体像を把握でき気持ちが楽になり次のステップへ進みやすくなります。
その後は反復
練習をし、過去問演習を通して実際の試験形式に慣れていきましょう。同じ単語に何度も出会うことで記憶定着します

このように、自分に合った方法で単語学習を進めることはとても大切です。もし自分に合った学習スタイルが見つからない場合は、ぜひご相談ください。
一緒に最適な方法を見つけていきましょう。

次回【1-③】ではさらに難易度が高く、進学校の生徒さんでも高校生のうちに合格することが難しい英検準1体験談をご紹介します。
(主に合格の鍵を握るライティング学習のポイントについてお伝えします)



■KATEKYO学院 新発田駅前校
■新潟県家庭教師協会 新発田事務局
0254-23-8899

無料教育相談は随時承っています。

詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ。


自分の弱点克服に特化した講習 ▶▶▶「1対1の冬休み体験講習」【西区個別指導塾/KATEKYO学院 新潟小針校】

中学生 高校受験 冬期講習 体験授業 新潟市塾 西区塾 西区個別塾 西区個別指導塾 小針塾 小針駅 KATEKYO

自分の弱点克服に特化した講習

高校受験生の皆さん、そして保護者の皆さま、こんにちは。新潟市西区、大堀幹線沿いにある【1対1の完全個別指導塾/KATEKYO学院 新潟小針校】です。
さて、いよいよ12月になりました。受験対策は順調ですか?冬休みは、受験前最後のまとまった休みです。後悔のないように、
「自分の弱点克服に特化した講習」を受けてみませんか?この講習、完全マンツーマンのKATEKYOだから成せるわざで、特に以下のような生徒さんにはオススメです。


◆これまで友達と一緒に学んできたが、自分にとっての弱点補強が不完全だ
◆英語・数学は学習してきたが、他の教科は不安だ
◆計算は良いが、関数や図形で失点が目立つ
◆英文法など暗記は良いが、長文読解ができない
◆理科で計算が出てくる分野は自信がない
◆歴史は好きだが、地理・公民は興味が持てずやる気が出ない
◆なんとなく周囲に合わせて通塾してきた など

受検勉強 寝てしまう 受験勉強 苦手





「自分の弱点克服に特化した講習」「自分だけにマッチした講習」、それがKATEKYOの「1対1の冬休み体験講習」です。「体験講習」とは「体験」と「講習」両方の要素を盛り込んだものです。【プロ教師による1対1の完全個別指導】を体験しつつ、その機会を2、3回設け、講習としても利用できる企画です。

受験勉強 弱点克服(女子)受験勉強 弱点克服(男子)




料金など詳しくはこちら


KATEKYOは最後まで高校受験生を応援します!入試直前までお手伝いできることはまだまだたくさんあります。もちろん、この「1対1の冬休み体験講習」は中1・中2・高1・高2の皆さんも大歓迎です。教師一同、お問い合わせを心よりお待ちしております。

受験生を応援







KATEKYO学院 新潟小針校

📞025-230-7755


共通点や違いを見つける力を育てて学力アップ!【巻駅前 個別指導 塾】

西蒲区 巻駅前 個別指導 塾 受験

こんにちは。KATEKYO学院巻駅前校です。


以前、丸付けをしっかり行うことで成績アップる、という記事を書きました。

その上で、本当に大切なことなので、あえて、再び丸付けの話を書くことにしました!

これだけしつこく書くくらいだから、丸付けをしっかり行うことって本当に大事なんだ」とご理解いただければ嬉しいです。


ある先生のお話しでは、生徒たちの宿題やワークをチェックしていて、丸付けのいい加減さに愕然とするときがあるそうです。
丸付けを適当にしているようでは伸びない、という事実を声を大にしてお伝えしたいと思います。
「丸付けの精度」は学力と相関が強く、勉強が苦手な生徒ほど、不正解の答えに丸を付けます
単語の綴りが違っていても○、漢字が間違っていても、数学でマイナスやπが抜けていても○、ひどい場合は、全く違う答えなのに○・・・。
解答と自分の答えをフワッとしか見ていません。
「いい加減に丸付けして、細かいところに目を向けないから伸びないんだよ。できるようになりたい、って気持ち、本当にあるの?」
そう言いたくなります。

成績を上げたいと本気で思っているのであれば、まずは「丸付け」と真剣に向き合うのが大事。

漢字や英単語を1文字ずつよく見て、1問1問、指で指して確認しながら、自分の答えと解答が同じか入念にチェックする。

勉強が苦手、成績が伸び悩んでいる生徒さんほど、「大事なのは問題を解くことで、答え合わせはおまけ」だと思っています。

が、それは大きな間違いで、問題を解くことと丸付けをすることは同じくらい大事。

というより、答え合わせ→解ける解けないの仕分け→ここからが本当の勉強。
つまり、「正確な丸付けが“勉強のスタート”」になる。

だから、ワークを解きっぱなしだったり、丸付けをおまけだと思っている時点で、一定以上の上位層の生徒さんとは全く違う勉強をしていると言えます。

答え合わせが下手なのは、上記のような間違った考え方と気の緩みがあるとは思いますが、そもそも共通点や違いを見つけるのが下手だから、と思います。
共通点や間違いを探す力はとても大事で、英単語や漢字を覚えるときも、自分の頭の中に入っている単語や漢字との共通点を意識すればゼロから覚えるより間違いなく覚えやすくなります。

共通点や違いを見抜く力を鍛えるには、「違いを見つけよう」「共通点はないかな」そう意識を向け続けるしかありません。
漢字が覚えられないなら、漢字を読み書きする回数や時間を増やすしかないように、思考力が足りないなら、日頃から思考するようにしないと思考力が育たないように、共通点探しや間違い探しも、見つけようという意識をもってやり続けることで感度が上がってくる。
日頃、自分の答えが間違えているのに丸にしてしまっている自覚がある人は、これからは多少時間をかけてもいいので、「注意深く見よう」という気持ちで、落ち着いて丸付けをしましょう。
答え合わせは、そもそも1時間も2時間もかかるものではありませんよね。
普段より気を配ったとして、いつもより数十秒~数分変わるくらいです。
その小さな時間の差で、違いを見抜く力や共通点に目を向ける力が育つとしたら・・・
しっかりやった方がいいに決まっています。


丸付けがいかに大事か?をご理解いただければ幸いです。