新着情報

そんなに違うの?長岡高専入試【KATEKYO学院柏崎四谷校-夏期講習」

夏期講習 体験学習 塾選び 柏崎市 刈羽村 出雲崎町 個別指導塾


柏崎市四谷にあります完全個別塾 KATEKYO
学院 柏崎四谷校です。


柏刈の中3生にとっての人気校、長岡高専。

志望動機は、生徒さんにより異なりますが、

①工業について専門的に学びたい

②卒業後、専攻科に進んで就職に役立てたい

③大学に編入で入学したい

などが多いのではないでしょうか。中には、

④ロボコンに出場したい

といった生徒さんもいるかもしれませんね。


長岡高専に進学すると、どんな可能性が広が
るのか調べてみました。


まず、大学への編入学が約半数の 49.8%で
した。最多は長岡技術科学大学で、新潟大学
が続きます。また、年によっては東京大学や
東京工業大学など超難関国立大学
への進学実
績もあります。


長岡高専は、ほぼ毎年、ほぼ全学年で留年す

る学生が出るほど授業レベルが高いですが、

しっかりと取り組み、好成績を修めることで

こうした超難関大学をはじめ、国公立大学へ

の進学を叶えることが可能です。


また、就職にも強く、専攻科でさらに勉学に
励んだ後、就職することも可能です。


このように長岡高専に進学することで、将来
の可能性が大きく開けます
。

さて、何を目的に長岡高専を希望しますか?


KATEKYO柏崎では、今年も長岡高専入試の
対策ブックが完成
しました。

公立高校入試対策では対応できないこと、

予習しないと高専対策が間に合わないこと、

当日のスケジュールが公立入試と違うこと、

など「そんなに違うの?」をまとめました。


KATEKYO柏崎では「夏の体験学習」「中3

生対象 少人数型夏期講習」を受け付けてい
ます。


 

ご希望の場合は、教育相談をクリックし、必
要事項をご入力ください。お急ぎの方は、下
記まで直接お電話ください。



    中学3年生応援

  KATEKYO柏崎

 0257-21-4455



【村上駅前校】高校生英数演習講座に空きができました! (村上市 個別指導)

KATEKYO村上駅前校 全学年対象 完全個別指導塾 マンツーマン指導 


2024年4月の開講後、すぐに枠が埋まってしまった高校生英数演習講座に7月から空きができましたので、再度募集します。
担当の鈴木先生は村上駅前校1のベテラン教師で、近隣高校の特徴をしっかりと踏まえた指導が可能です。
現在、夏休み応援キャンペーン中につき、1回無料体験ができます。
体験後、2週間以内の本申込で、図書カードもしくはクオカード3,000円分をプレゼントしています。(ご契約が7月20日まで)


この講座はこんな生徒さんにオススメです!
☆先生がそばにいてくれると勉強をがんばれる!
☆自分に必要な学習内容を優先したから、学校の課題にあまり時間を取られたくない

☆今は授業についていけているけど、わからなくなったときにすぐに聞ける環境を整えておきたい!
 
少人数制で1万円台のお手ごろ価格で受講できますので、お気軽にお問い合わせください。



■KATEKYO学院 村上駅前校
■新潟県家庭教師協会 村上事務局
0254-50-0033


無料教育相談は随時承っています。

詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ。


大切な塾選びのお手伝いをします!~無料教育相談~【KATEKYO学院長岡古正寺校】

KATEKYO 無料教育相談 高校受験対策 
中学生 定期テスト対策 夏期講習  

無料教育相談

 長岡市古正寺交差点に位置する1対1完全個別指導塾のKATEKYO学院長岡古正寺校です。

 長岡市内の中学生の皆さん。7月がスタートしました。厳しい暑さが体にこたえる夏目前です。体調管理に気をつけて学習に、部活動に励んでほしいと思います。 
 さて、待ちに待った夏休みが目前です。当然、3年生の皆さんは、受験に向けてヤル気に満ち溢れていることでしょう。 現在、KATEKYO長岡古正寺校では、この夏、精一杯頑張りたい生徒さん、その親御様から多くの問い合わせをいただいていますが、
その中でも、一番多い相談内容は「塾選びに困っている。自分に合った学習塾を探している。」 です。 長岡市内には、KATEKYOをはじめたくさんの学習塾があります。指導スタイル、指導する先生、教室の雰囲気など全て異なります。その中から、自分に合った学習塾を探すのは大変なことです。 そこで、KATEKYO長岡古正寺校では「無料教育相談」を承っています。


【無料教育相談とは?】


〇教育相談員が、生徒さんの状況をお聞きし、進路や学習方法のアドバイスをします。
〇他塾とKATEKYOの違いをお話しし、学習塾選びのお手伝いをします。
〇実際に教室の雰囲気を見てもらい、KATEKYOの良さを感じてもらいます。

 大切な学習塾選びです。まずはお気軽にKATEKYO長岡古正寺校にご相談ください。全力でサポート致します。


塾選びのご相談・各種お問い合わせを承ります。 
⇒
「無料教育相談」
はこちら


「まずは資料がほしい」とご希望の方は以下よりご請求ください。
⇒「資料請求」はこちら 



KATEKYO長岡古正寺校

0258-86-7855


プロ教師による定期考査対策~英語・数学~【KATEKYO学院長岡駅前校】

KATEKYO 1対1夏期講習 高校生 大学入試対策 定期考査対策

定期考査対策

 こんにちは。JR長岡駅大手口から徒歩2分、アオーレ長岡に隣接するKATEKYO学院長岡駅前校です。

 長岡高校、長岡大手高校の1・2年生の皆さん。1学期も残りわずか。そしてもうすぐ夏休み。今から夏休みが待ち遠しい生徒さんも多いことでしょう。
 さて、期末考査が返却され始めました。努力した成果は見られたでしょうか?満足のいく結果だった生徒さんは、ぜひこれからも継続して頑張ってください。満足のいく結果ではなかった生徒さんは、2学期で挽回できるように、この夏休みを利用して準備をしておきましょう。


 例年、この時期は受験生の皆さんからの問い合わせが多いのですが、今年は高校1・2年生の皆さんからのお問い合わせが増えています。そして、いただくご要望で多いのが、「定期考査対策(数学・英語)」です。以下、高校生指導をメインで行っているプロ教師から指導時に意識している点を挙げてもらいました。ご参考ください。   

     
【英語対策】


①英文法を基盤とした英文の読み方をマスターする  
 学校では英文法を体系的に教える機会が少なくなっているようです。そこで、学校で使用している英文法問題集を活用し、高校英文法の根幹となる時制・準動詞・関係詞・比較・仮定法に重点を置き反復演習をし、文法の基本構文習得を重視しています。
②効果的な英文読解の方法を伝授する  
 5文型を意識して英文を区切る方法や、アクセントを置く品詞や音の連結などを正しい発音で練習を繰り返すことで、リスニング力の向上も図れ、リーディングに必要な直読力を身に付けられるようにしています。


【数学対策】


①基礎固めの徹底・計算力の強化を図る 
 まずは公式を正しく理解し、「早く・簡単に・正確に」計算できる計算力を身に付けることが高校数学の基本です。また、解法の中で理解が曖昧な部分は妥協せずに理解できるまで何度も解説を行います。            
②類似問題に対応できる力を養う  
 数学が苦手な生徒さんは「公式はわかるけど使いこなせない」「数字や文字が複雑になった途端にわからなくなる」と言います。そのような生徒さんは、まだ真の理解まで至っていないのです。類似問題に対応できる応用力を養うために、課題の工夫や、使用するテキストの選定など生徒さんの現状に合った学習方法をアドバイスしています。




 生徒さんの要望に応じ、特定の教科に特化した指導ができることがKATEKYOの強みです。

 現在「1対1夏期講習体験授業」実施中です。まずは体験授業をご検討ください。


「資料がほしい」方は以下よりご請求ください。
⇒
「資料請求」はこちら

夏期講習のお申込み、進路相談などを承ります。
⇒
「無料教育相談」
はこちら


KATEKYO長岡駅前校
0258-37-6666


柏刈エリア中3生のみなさん、確認テスト対策に切り替えです!【KATEKYO学院柏崎四谷校-柏崎市個別指導塾】

夏期講習 体験学習 塾選び 柏崎市 刈羽村 出雲崎町 個別指導塾


柏崎市・刈羽村・出雲崎エリアの中学3年生
の皆さん。確認テストの対策は進んでいます
か?

1・2年生の頃の確認テストと、3年生にな
ってからかの確認テストでは、重要度が全く
異なります。



3年生で受験する確認テストは、高校入試・
高専入試との共通点が多く、いわば確認テス
トは入試の前哨戦です。


年5回の実施となりますが、その第1回は夏
休み前に実施する中学校と、夏休み明け早々
に実施する中学校があります。

---------------------------------------------


【6月に第1回 確認テストが終了した学校】


【夏休み前(7月)に実施する学校】

 

 

 

 


【夏休み明け(8月)に実施する学校】

 


--------------------------------------------


夏休み前に実施された確認テストの反省から
夏休みに対策をして第2回に臨むか、夏休み
明けに予定されている第1回の対策を夏休み
中に行うか、在籍する学校によって異なりま
すが、夏休みが重要になることは間違いあり
ません。

なお、第2回は全中学校がほぼ同時期の9月
末~10月初旬の実施になります。

 


    中学3年生応援

  KATEKYO柏崎

 0257-21-4455


【高田駅前校】テストが終わったら ~上越市個別指導塾~

上越市 高田駅 個別指導 中学生 高校生 夏期講習 夏季講習 上進連 勉強のやり方

KATEKYO学院高田駅前校の小林です。 多くの中学・高校では、定期テストが終わりましたね。皆さん、結果はいかがでしたか?採点された答案が戻ってくると、つい点数にばかり目が行きがちです。しかし、テストの本来の目的は「何ができていて何ができていないか」を調査することです。学校の授業でも解説はあると思いますが、自分だけの「解き直し」の時間をしっかりと確保しましょう。

さて、解き直しの際は、以下のように問題を分類してみると良いと思います。

見直し学習~勉強のやり方~

~問題別・見直し学習のやり方~

〇 まったくわからなかった問題 …まず解説をよく読み、その後自力で解いてみましょう。また、教科書や問題集から類題を探し、それにも挑戦してみると定着度がアップします。

〇 理解した上で正答できた問題 …これは文句なしです。今後も忘れないように記憶に留めておきましょう。

〇 正答できたけれど迷った・もしくはたまたま当たった問題 …○がついたからと言って良しとしてはいけません。今回は単なるラッキーです!もう一度よく確認し、次は自信をもって解答できるようにしてください。

〇 計算ミスや勘違いなどで間違えた問題 …惜しかったですね。計算ミスや問題の読み違え、勘違いなどは、注意力と訓練の不足です。厳しく言えば、これもまた実力のうちです。解き方がわかるものでも練習量を増やし、日頃から問題文を最後まで注意深く読む習慣をつけましょう。


夏期講習

テストが終わると「この範囲は終了!次の勉強をしなきゃ」となりがちです。しかし、それでは体系的な学力は身につかないまま時間が過ぎてしまいます。忙しい学校生活の中で時間を確保することは大変ですが、週末などを利用して、ぜひ「振り返り学習」に取り組んでほしいと思います。わかっているけど無理かも…という人は、夏休みなどの長期休みに集中して「振り返り学習」に取り組むことをお勧めします。KATEKYOは夏期講習も完全個別指導です。

KATEKYOでは、それぞれの生徒さんの短期・中期・長期の学習計画を立て、効率的な学習を進められるようサポートしています。なかなか学力が定着しない…とお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。


無料教育相談を申し込む

詳しい資料が欲しい

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せください。

高田駅前校・上越事務局☎ 025-522-5511

【新潟市秋葉区塾】中学生が夏休み前に行うべきこと

新潟市秋葉区塾 新津塾 新潟市秋葉区個別指導 新津個別指導
新潟市南区塾 新潟市江南区塾 阿賀野市塾  夏休み


 JR新津駅から徒歩4分、新潟市秋葉区にあります1対1完全個別指導塾、KATEKYO学院新津駅前校の教師の丸山です。

 さて、夏休みが近付いてきました。楽しみな人も多いと思います。保護者の方も子どものころに、夏休みが楽しすぎて、勉強もしないで親に叱られた経験があることでしょう。その経験から、みなさんに後悔してほしくないので、小言を言うのです。もちろん、親のご機嫌取りのために勉強や入試対策をするのではないですが、できたら小言を回避して、夏休みを楽しく過ごしたいわけで、そのためにはどうすればいいのか? はい、みなさんの想像通り、勉強している姿を見せることです。そして、どうせ勉強するならば効果的にやる方がよいですよね。

 夏休みに効率よく学力を上げる勉強をするためには、夏休み前に準備をしておくことが大切です。夏休みの勉強は「問題を解く」イメージだと思いますが、解くためには知識や理解が必要で、それを持たずにいきなり解くことはできません。そのために準備が必要なのです。

 勉強とはちょっと違いますが、準備として普段学習する机や部屋をきれいにしておくことも効果があります。いざ勉強しようとした時、ごちゃごちゃした部屋を見る「まず片付けよう」と思い、結局勉強せずに時間を過ごしてしまった・・・となってしまうからです。

 では、勉強はどんな準備をしたらよいでしょうか? 1・2年生は、基本的には4月から今までの勉強の復習をしましょう。ちょっと前のことになるので、内容もぼんやりとなってしまった人もいると思います。夏休み明けは8月下旬ですから、4月の内容は4ヶ月前になります。「これを完璧に覚えている」と自信を持って言える人は少ないでしょう。記憶とは何度もやることで定着しますから、きちんと理解している内容以外は、記憶も薄れていきます。それを防ぐために、ちょくちょく復習することがよいのです。3年生は、主に1・2年生の総復習をやっておくべきです。高校入試問題の70%近くは1・2年生の内容になります。3年生の内容はこれから習うところも多くなるわけですから、1・2年生の内容を出来るだけ早く仕上げておき、後々3年生の学習内容に時間を取ることが出来るようにしましょう。

 7月からの受験対策、定期テスト対策を承っております。資料請求、お問い合わせ、無料教育相談は、こちらをクリックしていただくか、下記までお電話をください。


新津駅前校・新津事務局  
☎ 0250-23-6699


【五泉市塾】中学生が夏休み前に行うべきこと

五泉市塾 五泉市個別指導 阿賀野市塾 阿賀野市個別指導
阿賀町塾 阿賀町個別指導 新潟市秋葉区塾 夏休み


 JR五泉駅から徒歩2分、五泉市にあります1対1完全個別指導塾のKATEKYO学院五泉駅前校、教師の丸山です。

 さて、夏休みが近付いてきました。楽しみな人も多いと思います。保護者の方も子どものころに、夏休みが楽しすぎて、勉強もしないで親に叱られた経験があることでしょう。その経験から、みなさんに後悔してほしくないので、小言を言うのです。もちろん、親のご機嫌取りのために勉強や入試対策をするのではないですが、できたら小言を回避して、夏休みを楽しく過ごしたいわけで、そのためにはどうすればいいのか? はい、みなさんの想像通り、勉強している姿を見せることです。そして、どうせ勉強するならば効果的にやる方がよいですよね。

 夏休みに効率よく学力を上げる勉強をするためには、夏休み前に準備をしておくことが大切です。夏休みの勉強は「問題を解く」イメージだと思いますが、解くためには知識や理解が必要で、それを持たずにいきなり解くことはできません。そのために準備が必要なのです。

 勉強とはちょっと違いますが、準備として普段学習する机や部屋をきれいにしておくことも効果があります。いざ勉強しようとした時、ごちゃごちゃした部屋を見る「まず片付けよう」と思い、結局勉強せずに時間を過ごしてしまった・・・となってしまうからです。

 では、勉強はどんな準備をしたらよいでしょうか? 1・2年生は、基本的には4月から今までの勉強の復習をしましょう。ちょっと前のことになるので、内容もぼんやりとなってしまった人もいると思います。夏休み明けは8月下旬ですから、4月の内容は4ヶ月前になります。「これを完璧に覚えている」と自信を持って言える人は少ないでしょう。記憶とは何度もやることで定着しますから、きちんと理解している内容以外は、記憶も薄れていきます。それを防ぐために、ちょくちょく復習することがよいのです。3年生は、主に1・2年生の総復習をやっておくべきです。高校入試問題の70%近くは1・2年生の内容になります。3年生の内容はこれから習うところも多くなるわけですから、1・2年生の内容を出来るだけ早く仕上げておき、後々3年生の学習内容に時間を取ることが出来るようにしましょう。

 7月からの受験対策、定期テスト対策を承っております。資料請求、お問い合わせ、無料教育相談は、こちらをクリックしていただくか、下記までお電話をください。

今回は、中学3年生の生徒さんとその保護者のみなさまに向けてお伝えしたいと思います。


五泉駅前校  
☎ 0250-47-3544



小学生・体験授業のススメ【新潟市西区塾】

夏期講習 体験授業 KATEKYO新潟小針 小学生 完全個別指導 小針小 坂井輪小


こんにちは、新潟小針校教師の西方です。ご覧になっていただき、ありがとうございます。自学勉強は教科書を読んだだけではなかなか理解できない時があります。そんな時、これまでの経験から問題を理解するコツを教えて、生徒さんが「わかった!」と喜んでくれるよう、日々試行錯誤しながら指導しています。

今回は、

小学5年生の算数から「割合の問題」を例にちょっとした解き方のコツをご紹介します。



(問題)
「太郎さんは20回サッカーボールを蹴って、5回ゴールに入りました。ゴールに入った割合は、ボールを蹴った回数全体のどれだけにあたりますか。」

(考え方)

 割合の計算は、もとにする計算を1とした時に、くらべる量がいくつあたるかを表した数になります。

すなわち、5÷20=0.25が正解となります。

 ところが、この計算を生徒さんにやってもらうと、結構多いのが20÷5とするパターンです。割り算で計算することはわかっていても、何がもとにする量で何がくらべる量なのか、よくわからないままとりあえず割り算をやってしまうお子様が多いのです。

そこでわたしの場合、まずしっかりと問題文を読んでもらい、答えが1を超えるのか超えないのか考えてもらいます。 この問題の場合、1を超えるのなら20÷5、1を超えないのなら5÷20と計算するよう教えています。そうして計算を繰り返して慣れたところで、あらためてもとにする量とくらべる量の理屈を教えるようにしています。 ちょっとした教え方のコツで、生徒さんが問題を理解してくれたときは、とても良い笑顔で喜んでくれますし、私自身も嬉しく思う瞬間です。


問題が解けて嬉しいという成功体験を積み重ねていくことで勉強することがだんだん好きになっていくものです。
100人の生徒さんには100通りの教え方や勉強のやり方があります。


この夏、そんな体験をぜひしてみませんか?


お問い合わせ、お申込みは新潟小針校まで、お気軽にどうぞ。


●新潟小針校 025-230-7755
       (10:00~19:00受付)

●資料請求はこちらから
 →  資料を請求する

●無料教育相談はこちらから
 → 教育相談を予約する


三条市の中3生、集まれ!【高校受験対策 夏期講習 三条市】

三条市の中3生の高校受験対策に最適な「選べる夏期講習」をご用意しました。

志望校合格を目指す中3生と保護者様、ぜひご検討ください!


★夏期講習①➁の詳細はコチラからどうぞ


①少人数型夏期講習 

【おすすめポイント】

公立高校受験対策のポイントを詰め込んだ、効果抜群の夏期講習です。

志望校別の少人数講座で朝から勉強、夏休みの有効活用ならコチラです。

申込:7/20(土)まで


➁1対1個別型夏期講習 

【おすすめポイント】

内容もレベルも全て生徒さんに合わせた、最も力がつく夏期講習です。

とにかく理解が進み、“分からない”➡“分かった!”が大量に生まれます。

個別指導の最高峰=1対1なら絶対にコチラです。

申込:7/20(土)まで


★夏期講習①➁の詳細はコチラからどうぞ


⇒詳しい資料が欲しい

⇒無料教育相談を予約したい


三条市の小中高生を応援!

KATEKYO学院東三条駅前校

三条市興野2-5第2川商ビル3F

0256-32-3333