新着情報

【中3・高3必見】テストの結果に一喜一憂していませんか?夏休み前にやるべき「振り返り学習」の極意 ~上越市高田駅前個別指導塾~

夏休み 受験生 勉強 中3 高3

KATEKYO学院高田駅前校の小林です。夏らしく暑い日が増えてきましたね。期末考査・定期テストが終わりひと息……と言いたいところですが、中3生・高3生の皆さんは、模試や学力診断テストがこれから続いていく時期になります。

テストの数値に振り回されないために

KATEKYOの生徒さんと話していると、テストの後はどうしても数値として目に見える結果が気になるようです。特に、模試や実力テスト・学力診断テストは、志望校の合格率や順位、偏差値がはっきりと数字として出てくるため、つい一喜一憂してしまいますよね。

しかし、テストとは本来、「今の自分がどれだけできているのか」「何ができて何ができないのか」を調べるためのツールにすぎません。大切なのは数字そのものではなく、テストを受けた後の「復習」です。

成績が伸びる「復習」のサイクル

できたことはしっかり定着させる。できなかったことは解き直してできるようにする。この繰り返しを徹底して初めて、本物の学力として自分の力になります。テストは受けっぱなしにせず、徹底的に活用しましょう。

夏休み前の準備!新しいテキストを買う前に

もうすぐ夏休みです。時間の余裕ができる時期ですが、「勉強しなきゃ」という焦りから、とりあえず新しいテキストをたくさん購入しようとしていませんか?

気分を切り替えてモチベーションを高めるにはそれも良い方法ですが、まずはこれまでに受けたテストをまとめたファイルをもう一度開いてみてください。

  • やったことをちゃんと覚えていますか?
  • 苦手なところや、わからないまま放置しているところはありませんか?

まずは、手元のプリントやテストを見直すところから始めましょう。これまで学んだ内容をしっかり定着させることが、夏以降の成績アップへの最短ルートです。

最後に

KATEKYOでは、みなさんの将来につながる本物の学力を身に付けるためのサポートを行っています。テストの振り返り方法や、夏の学習計画にお悩みの方は、ぜひ一度KATEKYOにご相談ください。

会社マーク (1)

無料学習相談を申し込む

詳しい資料が欲しい

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せください。

高田駅前校・上越事務局☎ 025-522-5511