新着情報

【KATEKYO新潟駅前校】KATEKYOの使い方(2025春)

新潟市中央区 完全個別指導塾 予備校 KATEKYO新潟駅前校 高校生 高卒生

 こんにちは、新潟駅前の流作場五差路に位置する完全個別指導塾、KATEKYO学院 新潟駅前校です。この春も多くの生徒さんがKATEKYO受講をスタートしてくれました。社会人プロ教師が完全1対1のマンツーマンで学習サポートをする体制ですので、様々なオーダーにお応えすることが可能です。医学部受験対策から赤点ヘルプまで、十人十色のご要望をいただきますが、その中から多くいただくご要望を学年ごとにまとめてみました。

restaurant_menu_erabu

【大学受験生】
 高3生と高卒生のKATEKYO利用は「苦手科目の克服」が圧倒的に多いです。他の予備校やオンライン塾をメインにし、苦手科目対策でKATEKYOを併用する方や、基本は自力で学習をし、KATEKYOで単科受講をする方々です。得意科目は自力でもできますし、集団授業や映像授業も効率的ですね。分かりやすい説明をしてくれる有名教師の授業を、そして自分の理解不足の箇所だけを確認することができますので、タイパもコスパも良いと思います。
 反対に苦手科目はなかなかやる気が出ないものです。「アルファベットを見るのも・・・」「分数計算からそもそも得意ではなく・・・」なんてお声をたくさんいただきます。そんな科目はKATEKYOで強制的に対策をしましょう。大学受験に精通した社会人プロ教師が、弱点分析をし、苦手克服の方策を一緒に考えます。「苦手意識克服」や「得意科目への変貌」という作戦を教師陣からよく聞きますので、お困りの科目がありましたら是非お声掛けください。因みに、オーダーをいただく苦手科目ランキングは、
  1位 英語
  2位 数学
  3位 古典
  3位 現代文
  5位 化学・化学基礎
  5位 物理
です。今春のオーダーは特に国語(現代文・古典)が多い印象ですね。

【高校2年生】
 高2生のKATEKYO利用は「英語・数学」が比較的多いです。大学受験で必要になることが多い英語と数学。しかも高配点になることが多く、そして受験対策に時間を要します。学校授業の予復習や考査対策、場合によっては模試の対策を行いながら、英語と数学の「入試基礎力」を完成させます。KATEKYOプロ教師の多くは「大学受験対策を本格的に始めるのは2年生の秋・冬」と言っていますので、今のうちからその準備を行いたいですね。英検などの英語外部検定の受検や、推薦型・総合型入試を見据えたオープンキャンパス参加などもおススメです。このようなアドバイス・サポートも行います。

english_writing

【高校1年生】
 高1生の皆さん、ご入学おめでとうございます。いよいよ高校の授業がスタートします。中学と比べて科目が増え内容も難しくなります。授業のスピードも速くなるでしょう。そんな高1生のKATEKYO利用で多いオーダーは「授業フォロー」です。たくさんの科目を担当できるプロ教師が様々な科目のフォローを行います。例えば、KATEKYO新潟駅前校の女性教師の1人は「英語・国語・文系数学・化学基礎・生物基礎・日本史・世界史・地理・倫理」の授業フォローが可能です。また、男性教師の1人は「英語・理系数学・化学・物理」の授業フォローが可能です。多くの科目の質問・疑問点をすぐに解決してくれるので、とっても便利です。

【中学3年生】
 KATEKYO新潟駅前校は高校生・高卒生が受講生の中心となりますが、中3生も通ってくれています(多い人数ではありませんが…)。中3生の多くは「高校受験対策」と言いたいところですが、実際は学校授業フォローや1・2年内容の復習が中心です。夏休み明けから高校受験対策に入ることが多いですね。


 あくまで上記はいただくオーダーの中でも多いもの、です。「こんなことはお願いしていいのかな?」なんてことも、ぜひご質問ください。本当にできなければ正直に「申し訳ないです」とお答えいたします。何かお困りごとがございましたら、お気軽に資料請求からどうぞ。