新着情報

中学生の皆さん、定期テスト直しこそ大切な勉強です!【KATEKYO学院 長岡古正寺校】

KATEKYO 新潟県長岡市古正寺 1対1完全個別指導 中学生 高校入試対策  定期テスト対策

テスト直し

 こんにちは。KATEKYO学院長岡古正寺校は、新潟県長岡市古正寺に位置し、1対1の完全個別指導を提供しています。

 さて、長岡エリアの中学校では、先週行われた定期テストが返却され始めていると思います。日頃の努力の成果はみられましたか?テスト結果を受けて、点数がよかった教科、あまりよくなかった教科さまざまだったことでしょう。テストに向けて頑張るのはもちろんですが、「テスト直し」はもっと大切です。得点結果は大切なことではありますが、長期記憶として知識をインプットさせるには、テスト後の復習が特に大切なのです。「テスト直し」のポイントを以下に示しますので、ぜひ今後の参考としてください。


【テスト直しの3つのポイント】
①間違った問題の解き直し  
 間違った問題を解き直さないと知識が増えることはありません。わからないまま放置せず、なるべく早く知識を自分のものにした方が後々楽だと思いませんか。どうしても自力で理解ができない場合は、学校の先生や友達、学習塾の先生に聞きましょう。わからない内容を放置することは絶対にいけません。

②次の定期テストに向けた改善点を探す  

 今回の取り組み方を振り返ってみることも大切です。
(例)
〇苦手教科の勉強を後回しにしてしまった⇒苦手教科を後回しにする生徒さんは非常に多いです。結果、時間が足りなくて得点も取れなかった、となりがちです。

〇計画通りに勉強できなかった ⇒計画通りに勉強できなかった、というお子様が多いのも事実です。なぜ、そうなったのかを振り返ることが必要です。

③テスト後の継続的な勉強
  
 テストが終わるとどうしても気が緩み、学習が疎かになるケースが多いです。学習習慣を継続的に身に付けることは大変ですが、付け焼刃な学習では、知識も短期記憶になってしまいます。いずれ来る高校入試は「5教科✖3年間分の知識」が必要となります。今回の定期テストをきっかけにして、
持続した勉強のやり方を考えていきましょう。  


 現在、夏休みに向けて高校受験対策を頑張りたい中学3年生や、定期テスト結果を受けて、今すぐに期末テストに向けて頑張りたい中学1・2年生の生徒さん、親御さんからのお問い合わせ・ご相談を数多くいただいています。KATEKYO学院長岡古正寺校では、

①疑問点をそのままにすることなく、生徒さんが納得できるまで丁寧に指導をする1対1完 全個別指導のよさを生かし、生徒さんと向き合います。

②学習の取り組み方を常に確認し、普段の家庭学習のサポートも怠りません。

③ 集中して学習できる自習席も整っており、生徒さんの生活リズムにあった学習計画を提 案し、実行できているかを確認しています。


「まずは資料がほしい」とご希望の方は以下よりご請求ください。

⇒「資料請求」はこちら


定期テスト・高校入試対策についてのご相談・問い合わせを承ります。 
⇒
「無料教育相談」はこちら



KATEKYO長岡古正寺校
0258-86-7855