KATEKYO 新潟県長岡市大手通 個別指導塾 高校生 勉強 ヤル気
こんにちは。KATEKYO学院長岡駅前校は、新潟県長岡市大手通アオーレ長岡すぐ隣りに位置し、1対1の完全個別指導を提供しています。
高校生の皆さんは2学期期末考査真っ最中ですね。KATEKYO学院長岡駅前校では、多くの高校生の皆さんが、日中の早い時間帯から指導を受けたり、自習に来たりして学習に励んでいます。最後まで気持ちを切らさずに精一杯頑張ってほしいと思います。
さて、これまで、「ヤル気を引き出すための8つの方法」を紹介していますが、今回は第4項目、「ヤル気を引き出す学習環境の整備」に焦点を当てます。生徒さん一人ひとり自分が集中して学習できる環境は異なると思います。以下、ヤル気を引き出し集中して学習できる環境の条件を3つ挙げてみました。参考にしてみてください。
【 学習環境の整備のポイント】
①静かな場所
音楽や動画の誘惑を避け、静かで集中できる場所を選びましょう。騒音の少ない場所で学習することは効率的な学習につながります。(例:図書館・学校の図書室・学習塾の自習スペースなど)
②整然とした場所
整理整頓された学習スペースを確保しましょう。机の上はもちろん、学習用具を整理し、必要な教材はすぐ手の届くところに置きましょう。また、科目ごとにノート・教科書・参考書を整理しておくとよいでしょう。
③モチベーションアイテム
学習するスペースに、自分のモチベーションを高めるアイテムを置くのもよいでしょう。例えば、前向きになれる名言や写真、お気に入りのアイテムを配置してヤル気を引き出しましょう。
自宅での自分の学習スペースを改善してみてください。それでも自宅ではなかなか集中できる場所が確保しにくい高校生の皆さん。ぜひKATEKYO学院長岡駅前校の自習席を活用してみてください。
現在、KATEKYO長岡駅前校では、冬期講習(個別型)を受け付けております。
また、資料をご請求いただいた方限定の「体験授業」も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
⇒学習方法のアドバイス、学習計画の立て方や進路相談など承ります。⇒「無料教育相談」はこちら
⇒KATEKYO学院長岡駅前校「体験授業」をご検討ください。⇒「資料請求」はこちら
KATEKYO長岡駅前校
0258-37-6666