新着情報

【直江津校】年度末に行いたい小学生の勉強法

上越市 個別指導 塾 直江津駅 直江津中等 小学生 中学生 中学受験

pixta_11291164_XL


小学生のみなさん、こんにちは。KATEKYO学院直江津校のOです。3月はこの一年間を締めくくるとても大切な時期です。「気づいたら春休みだった」なんてことにならないように過ごしたいですね。

学校で今年度のまとめの問題集を配られた生徒さんも多いのではないでしょうか?担任の先生からいつまでにどこまで進めるかの指示があるということがほとんどだと思います。でも、一度解いただけでは、わからない部分が「わからないまま」になってしまいます。そうならないように、取り組み方に少し工夫をしてみましょう。

まずは、先生の指示通りに問題集に取り組みます。たいていは答えが配られていて、自分で丸付けと直しまですることになっていると思います。

① 丸付けの時のひと工夫

答えを「パッ」とみて丸付けをしている人はいませんか?この方法だと意外と「間違っているのに丸を付けた」ということが起こりがちです。一通り丸付けが終わったら、丸の問題だけ、もう一度答えと確認してみましょう。「丸付けミス」の多さに気付くと思います。そして、この丸付けミスが学習内容を間違えて覚えたり理解したりするもとになってしまっていることが多いのです。間違えた問題はその日のうちにもう一度取り組みましょう。

② 週末の勉強の一工夫

小学校の宿題は土日の両方、または一方が出ていないことが多いと思います。そこで、宿題のない週末の一日はその週に間違えてしまった問題に再度取り組んでみましょう。赤ペンで直しただけでは、理解したり定着させたりすることは難しいのです。この取り組みが、理解や定着を助けます。この日も間違えてしまった問題は、答えを確認した後もう一度取り組んでみましょう。

でも、直後はまださっき見た答えを覚えていますね。そこで時間を空けて取り組みます。例えば、午前中に取り組んだ場合はお昼ご飯の後、午後に取り組んだ場合は夕食の後などにするとよいですね。

今年度の締めくくりと、来年度への準備をきちんとできる3月にしましょう。


KATEKYO学院では、学習内容の指導だけでなく学習方法の提案も行っています。現在、春の体験指導キャンペーンを実施中です。お気軽にお問い合わせください。

無料教育相談を申し込む

詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ。

詳しい資料が欲しい

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せください。

直江津校☎ 025-520-8860




【高田駅前校】勉強を始める・続けるコツ

上越市 塾 高校生 中学生 小学生 大学入試 高校入試 個別指導 春期講習

2022通常チラシ①

KATEKYO学院 高田駅前校のIです。昨日は公立高校入試本番でした。受験生は悔いのない、希望通りの春が迎えられるよう最後まで全力で取り組んだことと思います。吉報が届くことを私たちも祈念しています。

さて、楽天グループの創始者である三木谷浩史さんが、かつて著書の中で「1日1%の努力を積み重ねると、それはとても大きな力になる」と書いています。1%を1年間積み重ね続けることで大きな成果が生まれます。

家庭学習が0分という人もいるのではないでしょうか。毎日少しずつの学習が試験の得点の向上、そして高校や大学の合格という結果につながるのです。この積み重ねの変化が最初はそれほど感じられないのですが、ある地点まで続けると急に実感できる時がくるのです。それをティッピングポイントといいます。「あるものが一気に変わる瞬間」と表現するとわかりやすいと思います。ティッピングポイントを意識しながら学習を進めていくのが大切です。それが感じられる条件としては、

1.ノルマを決め、ある一定量を毎日こなすこと

→時間で学習するのではなく、今日は〇〇の何ページまで終わらせるという具体的な数値目標をもって学習する。

 

2.短期だけではなく長期的な目標をもつこと

→1でふれた毎日の学習のノルマのように短期的なものも大事ですが、次の定期テストでは何点とる、とか次の模試では何点とるといった長期的な目標を持つことが重要です。自身のなかの変化は、しかるべき量や期間を超えたときに起こるからです。

人が何かに挫折して継続できない理由の1つに変化が感じられない、ということがあげられます。変化の喜びを感じられるように、上の2つを念頭において学習を進めていきましょう。


KATEKYO学院では現在春の体験指導キャンペーンを実施中です。お得なキャンペーンですので、ぜひこの機会をご利用ください。


無料教育相談は随時承っています。

無料教育相談を申し込む

詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ。

詳しい資料が欲しい

 ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せください。

高田駅前校・上越事務局

☎ 025-522-5511



【KATEKYO柏崎】高校入試お疲れ様でした!

3/7(火)各高校で令和5年度の一般選抜試験が行われ
ました。

9:15からの受付に合わせて会場入りした時の受験生た
ちは一様に緊張の面持ちだったように見えました。

一方、全日程が終了した16:10に校門から出てくる受
験生の表情は、解放感?達成感?まだまだ不安感?と、
それぞれ違っていたように見えます。


合格発表は来週3/16(木)です。あと9日もあますね。
それにしても長い…。落ち着かない日が続くと思いま
すが、ひとまず心と体と頭を休めてください。
何はともあれ、お疲れ様でした。

KATEKYO柏崎では、みなさんを対象とした春期無料講
習会「高校入学準備講座(コチラ)」
も受け付けていま
すので、お気軽にお問合せ下さい。


 KATEKYO柏崎   
 0257ー21‐4455



【KATEKYO新潟】頑張れ!高校受験生!

おはようございます。KATEKYO新潟です。
 いよいよ明日、新潟県公立高校入試一般選抜ですね。受験生の皆さん、今日までの頑張りを余すことなく発揮できるよう、KATEKYOスタッフ一同お祈りしております。頑張れ! 高校受験生!



【KATEKYO新発田】新発田市内の公立高校の倍率

新発田市 学習塾 個別指導塾 マンツーマン 高校受験 大学受験  定期テスト 家庭教師 カテキョー 

こんにちは。KATEKYO学院・新発田駅前校です。

昨日、公立高校入試の最終志願状況が確定しましたね。
新発田市内の全日制の高校だけに絞ってみてみると、



志願変更前 最終
高校・学科 定員 志願者 定員比 倍率 志願者 定員比 倍率
新発田 普通 240 282 + 42 1.18 266 + 26 1.11
理数 40 61 + 21 1.53 63 + 23 1.58
合計 280 343 + 63 1.23 329 + 49 1.18
新発田南 普通 160 196 + 36 1.23 203 + 43 1.27
工業 160 166 + 6 1.04 175 + 15 1.09
新発田農業 農業 160 183 + 23 1.14 177 + 17 1.11
新発田商業 商業 115 109 - 6 0.95 116 + 1 1.01

となっていて、志願変更前では定員未満だった新発田商業も含めて、すべて1.0倍を超えました。
最近の入試(少なくとも直近5年)では無かったことです。
受験生にとっては非常に厳しい入試の年となっています。

そして、来年度以降は新発田南高校普通科の定員削減が予定されていますので、
公立高校普通科に進学したい生徒さんは今年以上に厳しい入試になる可能性があります。

直前で焦って対策を始めても、実力がつく前に本番を迎えてしまうかもしれません。
修学旅行の季節ですが、早め早めに対策を考えていきましょう。

KATEKYOでは春の体験キャンペーンを実施中です。
この内容で体験を行うのは春だけですので、
ぜひこの機会に「プロ教師による完全マンツーマン指導」をご体験ください。



■KATEKYO学院 新発田駅前校

■新潟県家庭教師協会 新発田事務局
0254-23-8899


無料教育相談は随時承っています。

詳しい資料のご請求はこちらからどうぞ。


【KATEKYO長岡古正寺】頑張れ中3生!公立高校入試最終倍率発表!

長岡市 学習塾 1対1完全個別指導 高校入試対策 定期テスト対策

本日、令和5年度公立高校入試最終倍率が発表されました。

以下、長岡・小千谷・見附エリアの各校の倍率です。

写真

今年度の倍率の特徴としては、

〇例年通り、長岡大手・川西エリアの生徒さんに人気のある長岡向陵が高倍率。

〇長岡商業が例年より高めの倍率。逆に、長岡工業が定員割れ。

〇長岡市近郊の地区からの志願者が年々増加傾向。

〇高倍率の学校と定員割れとなる学校の2極化が進んでいる。

 

 中3生の受験生の皆さん。入試当日までの残りの期間は、体調管理を最優先に過ごして下さい。これまでの努力の成果を全て出し切れることを願っています。ガンバレ!中3生! 

 そして中2生の皆さん。来年度は皆さんが受験生です。新年度を迎える前に、先を見据えて準備を始めましょう。
 KATEKYO長岡では、現在毎年恒例の「春の1対1指導体験キャンペーン」実施中です。学習に打ち込みたい生徒さんを全力でサポートします。


KATEKYO 長岡古正寺校
0258-86-7855

無料教育相談をご希望の方はこちら ⇒ 無料教育相談

詳しい資料をご希望の方はこちら  ⇒ 資料請求



【KATEKYO長岡】ガンバレ!中3生!公立高校入試最終倍率確定!

長岡市 学習塾 1対1完全個別指導 高校入試対策 定期テスト対策


本日、令和5年度公立高校入試最終倍率が発表されました。

以下、長岡・小千谷・見附エリアの各校の倍率です。


写真

 今年度の倍率の特徴としては、

〇例年通り、長岡大手・長岡向陵が高倍率。

〇長岡商業が例年より高めの倍率。逆に、長岡工業が定員割れ。

〇長岡市近郊の地区からの志願者が年々増加傾向。

〇高倍率の学校と定員割れとなる学校の2極化が進んでいる。

 

 中3生の受験生の皆さん。入試当日までの残りの期間は、体調管理を最優先に過ごして下さい。これまでの努力の成果を全て出し切れることを願っています。ガンバレ!中3生! 

 そして中2生の皆さん。来年度は皆さんが受験生です。新年度を迎える前に、先を見据えて準備を始めましょう。
 KATEKYO長岡では、現在毎年恒例の「春の1対1指導体験キャンペーン」実施中です。学習に打ち込みたい生徒さんを全力でサポートします。

KATEKYO 長岡
0258-37-6666

無料教育相談をご希望の方はこちら ⇒   無料教育相談

詳しい資料をご希望の方はこちら  ⇒ 資料請求





< 1 2 3 4 >