【2026年度 新潟県公立高校入試 最終倍率動向予測】
こんにちは。完全個別指導塾のKATEKYO学院 燕校、教務課です。当校でも多くの受験生をお預かりしておりますが、塾生は皆が追い込みをかけています。
さて、県教委より公立高校の一次倍率が発表されました。
2月26日(水)に発表される最終倍率が気になって方が多いことと思います。そこで、過去9年の倍率動向から、どの程度の増減数となり最終倍率はどうなるかを予測してみました。
下記の表は、一部県央地区・一部西蒲区・一部新潟市及び長岡市の高校を示しています。ぜひ、参考にしていただければ幸いです。
| 高校・学科 | R8 一次倍率 | 予測最終倍率 | 予測増減人数 | 傾向 |
|---|---|---|---|---|
| 新潟(普通) | 1.36 | 1.28 〜 1.31 | -15 〜 -20人 | 高倍率を敬遠して15人前後の志願者が他校へ流出する傾向があります。 |
| 新潟(理数) | 1.98 | 1.95 〜 1.98 | 0 〜 -2人 | 志願変更による人数の動きは極めて少なく、高倍率のまま確定する傾向です。 |
| 三条(普通) | 1.25 | 1.18 〜 1.21 | -10 〜 -15人 | 一次が1.25と高め。平均で約12人減少する傾向にあります。 |
| 三条(理数) | 0.85 | 0.90 〜 1.00 | +2 〜 +5人 | 定員割れですが、三条(普通)等からのスライド流入が予想されます。 |
| 三条東 | 1.12 | 1.14 〜 1.17 | +5 〜 +10人 | 三条(普通)からの変更を受けやすく、最終倍率は上昇する傾向です。 |
| 新潟西 | 0.88 | 1.00 〜 1.10 | +10 〜 +15人 | 最終的には平均12人ほど増加し、1.0倍を超えてくるのが通例です。 |
| 加 茂 | 1.15 | 1.15 〜 1.18 | +2 〜 +6人 | 数名程度の微増(平均5.9人増)が予測されます(※要注意) |
| 巻 | 1.01 | 1.05 〜 1.08 | +5 〜 +8人 | 一次から最終にかけて志願者が増える傾向(平均7人増)があります。 |
| 長岡(普通) | 1.07 | 1.03 〜 1.05 | -5 〜 -10人 | 平均して13人ほど減少する傾向があり、最終は少し落ち着く予測です。 |
| 長岡(理数) | 1.00 | 1.03 〜 1.05 | +2 〜 +4人 | 平均3人程度の微増傾向。一次が1.00のため、最終は1.0を少し超えるでしょう。 |
| 柏 崎 | 0.70 | 0.85 〜 0.90 | +5 〜 +10人 | 一次で定員を大きく下回っていますが、志願変更で流入する傾向です。 |
| 柏崎常盤 | 0.80 | 0.80 〜 0.85 | 0 〜 +2人 | 過去の変動幅が非常に小さく、人数がほとんど変わらないのが特徴です。 |
注意すべき高校
加茂高校
今回の一次倍率は 1.15 ですが、過去平均では +5.9人 と、一次倍率が1.0を超えていてもさらに増える傾向があります。最終的に 1.20 近くまで上がる可能性があるため注意が必要です。
________________________________________
受験生が特に注意すべきポイントを3つの観点でまとめました。
1. 生活リズムの「完全入試モード化」
入試は午前中から頭をフル回転させる必要があります。
・「7時起床」を習慣にする
人間の脳が完全に目覚めるのは起床から3時間後と言われています。試験開始は10時「国語」です。7時には起きて朝食を摂るリズムを今から作りましょう。
・「夜型」から「朝型」への強制移行
深夜まで勉強してから寝る生活は、当日、最も頭が働かない状態を招きます。夜23時までには寝るようにしましょう。
・
食事管理と感染症対策
生ものや脂っこいものを避け、胃腸に優しい食事を心がけると良いと思います。また、新潟の3月はまだ寒暖差が激しいため、手洗い・うがいに加え、お部屋の加湿も忘れずに行いましょう。
・安易なことでケガ
どうしても今時期はストレスが溜まります。学校などの運動でケガをしてしまうことがまれにあります。無理な運動を避けましょう。
2. 学習面
焦って「広げない」「あれもこれも」と不安になりますが、直前期の鉄則は**「絞る」**ことです。
・
新しい参考書は開かない
今から新しい問題集を買うのは逆効果です。不安を増やすだけなので、これまで使い倒したワークや過去問の**「間違えた問題」を確実に解けるようにする**方が点数に直結します。
・「1点をもぎ取る」見直し
ケアレスミス(符号のミス、漢字の書き間違い、単位の付け忘れ)だけで5〜10点失うのはもったいないです。自分のミスの癖を書き出し、見直しの手順をルーチン化しておきましょう。
・
暗記モノの最終確認
理科・社会の用語や、国語の漢字、英語の不規則動詞など、直前まで伸びるのは知識系です。ここは最後まで粘りましょう。
3. 当日を想定したシミュレーション
試験会場でパニックにならないための準備です。
・「防寒対策」のルール確認
新潟県教委の留意事項では、『検査中のひざ掛け・マフラー・手袋の使用は原則禁止(コートをひざ掛けにするのもNG)』とされています。カイロを持参したり、下着(ヒートテック等)で調整する準備をしておきましょう。
・ 筆記用具の予備
鉛筆(シャーペン)、消しゴムは最低3セット程度を準備。コンパスや定規が正しく使えるか、今一度確認をしておきましょう。
・「解けない問題」への対処手段を決めておく
入試には必ず「見たこともない難問(初見問題)」が混じります。そこで止まらずに**「これは後回し!」と割り切る勇気**を今からイメージトレーニングしておいてください。
・ペンが走る音を気にしない
テスト中は受験生のみんなが集中していますが、周りの「ペンが走る音(カチカチ・・・)」が気になることがあります。焦ることなく目の前の問題に対処していきましょう。一問一問にとにかく集中することです。
受験生の皆さんメッセージ
倍率が気になるとは思いますが、戦う相手は周りの受験生ではなく**「目の前の答案用紙」**です。これまでの努力を信じて、淡々と準備を進めてください。KATEKYOは受験生の皆さんを応援しています!
ガンバレ高校受験生!!