新着情報

【KATEKYO学院 新津駅前校】小さなことからコツコツやっていこう!

新潟市秋葉区の個別指導塾 KATEKYO学院 新津駅前校

 
 JR新津駅から徒歩4分、新潟市秋葉区にあります1対1完全個別指導塾、『KATEKYO学院新津駅前校』の教師の佐藤です。


 今から約15年前、ある友人からふと、「最近、背中がデカくなったな」と言われました。たしかに、その頃は生活に大きな変化があった時期で、体を動かす機会が減り、体重が増えていることも自分自身で感じていました。また、若い頃から悩まされていた腰痛も、相変わらず続いていました。 ちょうどその頃、別の友人がジョギングを始め、「走り始めたら調子がいい」と話しているのを聞きました。 そこで、「!」と思った私は、ジョギングを始めることにしました。

 小さい頃は、短距離走ならそこそこ速かったのですが、長距離走は全くダメ。中学生の頃の校内マラソン大会では、なんと2つ下の弟よりも順位が下でした。そんな私が「いざ走ろう!」と思っても、最初は全くと言っていいほど走れません。初めの1週間は、1~2km走るだけで息が上がっていました。それでもめげずに続けました。

 1か月ほど経つと、5kmくらいまで走れるようになり、3か月後には10kmまで距離を伸ばせるようになりました。走れる距離が少しずつ伸びていくにつれ、モチベーションもどんどん上がっていきました。そして、半年ほど経った頃から、体重も徐々に減り始め、悩んでいた腰痛もかなり改善されました。現在は、始めた当初のような高いモチベーションはなくなり、走る距離もペースも当時に比べれば落ちていますが、それでもジョギングは今も続けています。会社で参加しているリレーマラソン大会のメンバーでもあります。

 私は普段の授業でも、「受験とマラソンは似ているもの」とよく話しています。いきなりフルマラソンのレースに出ようと思っても、簡単に42kmを走れるものではありません。最初からフルマラソンに挑戦する人も、そう多くはないでしょう。 まずは短い距離から始め、少しずつ走れる距離を伸ばしていく。そして、一つひとつクリアすべき課題をクリアしながら自分自身のレベルを上げていき、ようやく本番のスタートラインに立つことができます。

  この「マラソン」の部分を「受験」に置き換えてみてください。そうすると、受験も同じようなものだということがわかってもらえるのではないでしょうか。いきなり難しい問題が解けるようになるわけではありません。日々の勉強の中で、一つひとつできることを増やし、小さな目標をクリアしていく。その積み重ねが、やがて大きな力となり、本番での結果につながっていきます。毎日のちょっとした努力や頑張りを大切にし、一歩ずつ自分の目標に近づいていきましょう。その積み重ねが、大きな結果につながるはずです。私たちも、そんな皆さんの頑張りを少しでも支え、目標達成のお手伝いができればと思っています。

6

 資料請求、お問い合わせ、無料学習相談は、スマートフォンをご利用の方は右上のMENUから、パソコン・タブレットをご利用の方は青色のタグから、必要事項をご入力の上、送信してください。お電話でのお問い合わせも受け付けております。


新津駅前校・新津事務局

☎ 
0250-23-6699