新着情報

【KATEKYO学院 新津駅前校】成績を上げるには

新潟市塾 新津塾 秋葉区塾 南区塾 江南区塾 阿賀野市塾
新潟市個別指導塾 新津個別指導塾 秋葉区個別指導塾


 JR新津駅から徒歩4分、新潟市秋葉区にあります1対1完全個別指導塾、KATEKYO学院新津駅前校の教師の丸山です。 

 勉強しているのに、なかなか結果が出ないと悩んでいませんか? その努力が間違っているかもしれませんよ。成績を上げるために何よりも大切なことは、『言われたことを忠実に実行すること』です。自分では大したことじゃないと思って省略したり、話を聞いてわかったから書かなくてもいいやと思って書かなかったことはありませんか? 先生だったり参考書は間違いやすいところを指摘し、そこで間違わないためのアドバイスとして言っています。それをやらなかったら、何もやらないのと同じになってしまいます。例えば、計算ミスなどの対策として「分子には( )を書くんだよ」、「分配ミスが多いから、どこに分配するか線でつなげてみて」などアドバイスをします。それを実行した生徒さんは徐々に改善されていくことが多く、実行しないと同じミスをいつまでも繰り返すことが多いです。

 また、先生の言ったことが絶対ではありません。アドバイスを実行せず自分なりに対策を考えるならば、それはそれでよい勉強になっています。その場合、先生にこの方法で方向性があっているかきいてみるとよいでしょう。受験を意識するならば「成績を上げる」=「入試で点を取る」が最終目標になります。点数を上げるには、「失点をなくす」と「わかる問題を増やす」です。今まで言った内容はこの「失点をなくす」ための心構えです。「わかる問題を増やす」の方はなかなかすぐには結果として表れません。しかし、「失点をなくす」の方は既に実力はあるのですから、工夫するだけで上がる可能性が大いにあります。その工夫をする方法を投げ捨てずに実行してください。

 プロ教師によるアドバイスのもと、勉強をしてみませんか。お問い合わせ、無料教育相談は、こちらをクリックしていただくか、下記までお電話をください。


新津駅前校・新津事務局  
☎ 0250-23-6699