新着情報

【KAYEKYO新津】高校3年生は特に注意! 夏休みの勉強について

新潟市秋葉区塾  新潟市秋葉区個別指導 新潟市江南区塾
新潟市秋葉区学習塾 新潟市秋葉区受験対策
 新潟市南区塾

 新津駅前校教師の佐藤です。

 夏休みが近付いてきました。受験を控えた生徒さんは当然のように、そうではない生徒さんも、今後の成績UPに繋がるように頑張ってもらいたい期間です。では、何を頑張ればいいのでしょうか?

 
 私から伝えておきたいことは、 「夏休み用に頑張っておきたいことを前もって決めておく」こと です。

 
 進学校と言われる高校に通っている高校3年生は、夏休み中に学校で夏期講習が開催される場合が多くなります。夏期講習以外でも、夏休みの宿題が課せられてることがほとんどです。昨年、夏以降にKATEKYO受講を開始した高校3年生の中には、夏期講習に出席していた、宿題を終わらせたことだけで満足していた生徒さんもいました。たしかに、受験対策に繋がるような内容についての講習であったり、これまでの学習内容の復習になるような宿題ではあるでしょう。
しかし、本当にそれだけで足りるのでしょうか? それは自分に現状に適した勉強をしていたと言えるでしょうか?

 人によっては、夏期講習の内容以外、もしくはそれ以上の対策が必要であったり、自分の志望校の過去問題に合った分野の復習が必要であったりするなどの生徒さんも当然ながら多くなります。やはり、 夏休みには「何をすべきか決めておく」ことが重要 です。私は、高校3年生の担当生徒さんには、夏休み前にやるべきことのプリントを作成、その内容を一緒に考え、夏休み前までに完成させることから始めています。中学3年生の生徒さんにも、同様なことを行います。みなさんも有意義な夏休みになるよう、今のうちから考えておいた方がよいでしょう。

 
 何を行なったらよいのかわからない生徒さんにも、KATEKYOでは教師陣がしっかりアドバイスします。 

  
 お問い合わせは、下段(PCの場合は上段)の
✉お問い合わせ
をクリックいただくか、下記までお電話をください


新津駅前校・新津事務局  
☎ 0250-23-6699