新着情報

【直江津校】中3生の皆さん、学力診断テストって知っていますか? ~上越市直江津駅個別指導塾~

上越市 直江津駅 夏期講習 夏季講習 高校入試 高校受験 受験対策 中3 学力診断テスト 個別指導塾

上進連テストから学力診断テスト310X216

こんにちは、KATEKYO学院直江津校です。中3生の皆さん、夏休みの勉強は順調に進んでいますか?

上越地区の中3生は、昨年までは夏休み期間中に「上進連テスト」を受けていましたが、今年から上進連テストではなく、学力診断テストに代わります。

テスト範囲はこれまで実施されていた上進連テストと同じような範囲ではありますが、テスト自体が変わるため出題傾向やテスト結果の見方なども変わってきます。では、この学力診断テストはどんな準備をしたらいいのでしょうか?

上進連テストから学力診断テスト②300X209

学力診断テストの範囲は、中1~中3の7月までの既修単元になっています。ということは、第1回学力診断テストの範囲の大半は1、2年生の復習と言えます。まずは、夏休み中に1、2年生の復習を行いましょう。

特に、力を入れたいのは苦手な教科や単元です。これまでに受けた実力テストや新潟県統一模試などがあれば、それを見直してみてください。点数がとれていない教科や単元があれば、まずはそこの復習です。数学であれば、教科書に戻って章末問題ができるかどうかやってみるのも良いですし、社会であれば教科書を読み返して、ワークを再度解き直してみるなどしてみましょう。

上進連テストから学力診断テスト③307X210

学力診断テストに向けて、大事なのは「書く勉強・書く練習」です。 中学校の定期テストも、新潟県公立高校入試も同様に、テストの答案用紙は「記述」しなければいけません。選択問題などももちろんありますが、そればかりではありません。より良い点数を獲る上では書くことが求められます。

また、書くことは覚える上でも有効な手段の一つです。この夏はしっかりと手を動かして、勉強を進めましょう。

会社マーク (1)

無料教育相談を申し込む

詳しい資料が欲しい

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せください。

直江津校 025-520-8860