2025夏期講習 長岡高校希望 特別講習 柏崎市 刈羽村 個別指導塾 家庭教師
柏崎・刈羽の中学3年生で、長高への進学を希望してい皆さんへのご案内です。
KATEKYO柏崎では毎年、そうした受験生の皆さんを応援していますが、多くの受験生が不安に思うのが「どのくらい学力を身に付ければ合格できるのか?」です。
また、皆さんが受験する令和8年度公立高校入試からは、調査書の様式が変更されるため、内申点のみの記載となり、長高に合格するには内申点と学力検査で勝負するしかありません。
受験に向けて不安がないという生徒さんは少数派でしょう。
難問を解けるから長高に合格できるわけではありません。
一方で、難問を解けないと長高に合格することが難しいことも事実です。
皆さんに、この夏休みに取り組んでほしいことは2つあります。
1つは、数学と英語の総復習です。
これは「難問を解けるから長高に合格できるわけではない」からです。
積み重ね教科である英語・数学は、基礎となる1年生内容を土台に2年生の学習内容が積み重なるからです。
特に数学の関数分野は高校数学の大半を占めることになるため、入試対策としても最も時間をかける必要があります。
2つ目は、数学と英語の夏休み以降の予習です。
これは「難問を解けないと長高に合格することが難しい」からです。
入試には数学の巻末問題に代表される単元横断的な発展問題の出題があります。また、多くの中学校でほとんど取り上げることがない「規則性」の出題も予想されます。
これらを含め、年明け以降は実践演習を積む必要がありますので、教科書内容は予習することで年内に終わらせておく必要があります。
KATEKYO柏崎では、長高を希望する受験生の夏休みを応援します。
お申し込みの前に、無料の教育相談をご利用ください。
資料を請求する → コチラをクリック
教育相談を申し込む → コチラをクリック
KATEKYO柏崎
0257-21-4455