新着情報

【受験生必見】残り1ヶ月で点数を跳ね上げる!理科・社会の具体的な勉強法【KATEKYO加茂】

公立高校受験 残り1カ月 理科・社会追い込み 加茂駅前 個別指導塾 KATEKYO

 こんにちは。加茂駅前、スクランブル交差点の一角に構える完全個別指導塾のKATEKYO学院 加茂駅前校、教師の渡邉です。受験生の皆さんは、遊ぶ時間を削ってまで勉強に打ち込んでいることと思います。この経験は後々皆さんの財産になるものです。公立高校受験まで、あと1カ月ほどです。妥協せず、最後まで駆け抜け、志望校合格を掴み取りましょう!

 さて、今回は受験までの勉強の提案をしたいと思います。それは、ズバリ「理科や社会」の勉強に重きを置くことです(ただし、国数英は忘れない程度に勉強する)。 
理科社会」は”短期間でも点数跳ね上がる”教科です。「数学や国語」と違い、覚えたことがそのまま得点に直結する教科だからです。極端な話「受験日当日の休み時間に勉強したところが出て書けた!」なんていう生徒さんもおりました。やれば直ぐにテストに活かせます。今、皆さんが勉強しているその単元が試験当日に出題される可能性も十分にあるわけです。

心して勉強していきましょう。

理科 社会記事 TOP画像

1. 理科の勉強について

 理科が苦手な生徒さんは、計算問題は取り敢えず置いといて用語の一問一答を徹底的にやってください。覚えれば得点アップできるので、計算問題一問で10分かかるようなら、10個の用語確認をした方がよっぽど効率が良いですね。  
 また、理科で高得点が必要な生徒さんは、用語の確認は当然でその上に計算問題、記述問題対策、実験器具の使い方などの確認もしないといけません。     

2. 社会の勉強について

   理科同様、一問一答は当然やるのですが、教科書にある資料や図の確認も忘れずにやっておきましょう。
歴史年表を横に置いて同じ時代の世界と日本の変化をセットで見ていくこと。
地理雨温図や輸出入品目の統計の見分け方の確認もしておきましょう。そして、公民は選挙制度やSDGsなどの時事問題に関する用語のチェックも忘れずに行っていきましょう。

272332

~頑張るキミを応援~
KATEKYO加茂
         ℡0256-53-5544