新着情報

【高田駅前校】夏休み後半、普段できないことに挑戦してみよう ~上越市個別指導塾~

高田駅 夏期講習 大学入試 高校入試 受験対策 中学生 高校生

KATEKYO学院高田駅前校の小林です。高田駅前校では、7月末から8月はじめにかけて、中3生対象の夏季講習が開催されました。学習した内容はもちろんですが、酷暑の中、8日間頑張った経験は、これから高校入試に臨む受験生の皆さんには有意義なものになったのではないかと思います。

夏期講習中学生

夏休みは普段なかなか時間が取れずできないことにじっくり取り組むチャンスです。長編小説を読む、長い映画を観る、普段歩かない距離を歩いてみる、毎日運動する…など。それぞれのやりたいことに挑戦して、豊かな時間を過ごしてほしいと思います。

勉強面でもやはり、普段「やらなきゃいけないのはわかっているんだけど…」と頭の隅にあったことに取り組むチャンスです。たとえば、「古典文法の動詞の活用をしっかり覚えないまま1学期を終えてしまった」とか「英語のボキャブラリーが少ないのが弱点だ」とか「数学の二次関数の応用問題がいつもできないんだよ」など、それぞれ気になっていることが必ずあると思います。ひとつでも良いので、それを残りの夏休みの間に克服してしまいましょう。そうすることで、秋以降の勉強のレベルをグッと底上げすることができますよ。また、「私はこの夏休みにこれをやった!」という達成感があると、自信がつき気持ちも上向きになります。

個別指導(女性教師男子生徒)

とはいえ、夏休みもなんとなく「わかっているんだけどとりかかれない」モードのままで過ごしてしまいそうな方は、ぜひKATEKYOへご相談ください。一人ひとりに合ったオーダーメイドプログラムで、あなたの勉強をサポートします。


無料教育相談を申し込む
詳しい資料が欲しい
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せください。
高田駅前校・上越事務局☎ 025-522-5511