新着情報

【KATEKYO長岡】こんな高2生は伸びる!

長岡市 塾 学習塾 完全個別指導 大学入試対策 定期考査対策 英検対策 

 11月も中旬を迎えました。高校生の皆さんは、もうすぐ2学期期末考査ですね。今年最後の定期考査。しっかりと準備をしましょう。
 さて、KATEKYO長岡では、多くの高校生がそれぞれの目標に向かって学習に励んでいます。そして、その中でも「大学進学を目指している」生徒さんが大多数を占めています。そんな生徒さんを指導しているKATEKYO長岡の先生から、来年大学受験を目指す高2生の皆さんへメッセージがあります。

①参考書、問題集をためらわずに探し続ける生徒さん  
 「本を買ってみて、自分に合っていないから少し見ただけで、ほとんど手をつけなかった」ということはよくあることです。しかし、伸びる生徒さんは、自分に合った本が見つかるまで探し続けます。自分に合った問題集、参考書を見つける(3冊に1冊あれば良い)ことに時間を惜しまず探し続けることができる生徒さんは、本当に成績が伸びます。

②物事を考える時にクセがある生徒さん  
 何かを考える時、じっとしていることはマナー的に良いかもしれませんが、学習効果で考えると、ほとんど頭が回っていないのが現実です。例えば、「ペン回しをする」「頭を振る」「貧乏ゆすりをする」など手、頭、足を動かすことで頭の働きを高めることが出来ます。(そちらばかりに意識がいくこと、周囲に迷惑をかけることはもちろんNG)逆に良くないのは背中を丸めて俯く姿勢です。これはストレスが溜まる時によく起こる行動です。集中して考えることができなくなるので、背伸びをしてリフレッシュすることをお勧めします。  
 上記に当てはまる生徒さん。どちらにも当てはまらない生徒さん。いずれにしても「大学進学を目指す生徒さん」「ヤル気に満ちた生徒さん」を待っています。例えば、

 〇1・2ヵ月単位での学習計画を立てて、忠実に実行している。    
 〇参考書を読むことを厭わない。1ヵ月あれば一冊読み終えられる。
 〇腱鞘炎になりそうなくらいたくさん字を書いている
 〇高1までに漢字の書き取りをマスターしている。
 〇古文文法ドリルを終わらせている。
 〇これまで配られた英単語帳を一通り覚えている。
 〇英文法ドリルを終わらせている。
 〇学校で使用する傍用問題集(サクシード、4ステップ、クリア)のB問題も積極的に取り組んでいる。

 このような高2生の皆さんには、ぜひプロ教師の1対1完全個別指導で目標の実現を果たしてほしいと思います。今月末までのお得なキャンペーンも実施中です。(キャンペーン詳細「まずはこれからの学習の進め方を相談したい」場合は、ぜひ無料教育相談をお申し込みください!


KATEKYO長岡 
0258-37-6666