新着情報

【高田駅前校】継続は力なり!私のおススメ勉強法

上越市 塾 高校生 中学生 上進連 大学入試 高校受験 定期テスト 個別指導

こんにちは、KATEKYO学院高田駅前校の梅津です。先月は部活動の大会や合唱コンクールなどの学校行事、それぞれの目標に向かってみなさん頑張った一カ月だったと思います。学習面はどうでしょうか?家庭学習に毎日取り組むことはできていますか?

学習したことを忘れず身に付けるためには、繰り返し練習することが必要です。そのために私がおススメしているのが、毎日の復習と週末の復習です。毎日の復習は、その日の学習内容が理解できているかを確認することがねらいです。学校からの宿題もこれに含まれます。なかなか机に向かえない人は、その日の授業内容を思い出すことから始めてみてください。部活動などで忙しい人も、この方法なら登下校などの少しの時間でできると思います。

「先生はこんな説明をしていたな」「数学の練習3の問題が解けなかった…」などと授業の内容がはっきりと思い出せれば、その授業に集中できていた証拠です。解けなかった問題はもう一度解き直し、復習していきましょう。「理科の時間は植物について学習したけど…」と、内容がぼんやりとしか思い出せない時は要注意です。ノートを見返すだけでなく、教科書もしっかりと読んで復習しましょう。

週末の復習は、1週間の内容を見直すことで学んだ知識を身に付けることがねらいです。 間違えた問題をもう一度解き直し、正しく解けるかどうかを確認します。また分からなかったところを調べたり授業のノートをまとめたりするなど、時間が必要なことにも取り組みましょう。暗記が必要な内容も、時間をおいて繰り返し練習することで確実な記憶になっていきます。

『継続は力なり』少しずつでも家庭学習の時間を増やしていきましょう。毎日の積み重ねが大切です。「やらなければならないことは分かっているけれど、一人では続かない」と悩んでいる方は是非ご相談ください。



高田駅前校・上越事務局  025-522-5511