新着情報

【新潟市秋葉区個別指導・五泉個別指導】進路を決める①

新潟市秋葉区塾  新潟市秋葉区個別指導 新潟市江南区塾新潟市南区塾  五泉市塾  五泉市個別指導 阿賀野市塾 阿賀町塾 


 新津・五泉駅前校教師の丸山です。

中学生にしても、高校生にしても「この先どうしたいの?」と質問すると「いや~…(ごにょごにょ)」という生徒さんは多いです。まずしっかりと目標を持つことが大切です。しかし「やりたいことはない」「夢はない」「だけどなんとなく高校(大学)にはいきたい」といった流されタイプはどうやって進路を考えたらよいのでしょうか。このタイプは最初に「これだけは嫌」という下限を決めたらどうでしょうか。高校や大学に行きたいなら、どこかには入れる時代です。私が高校入試を受けた時代でも、そのような学校はありました。でも、あまり考えることもせずに、なんとなく楽に入れそうな大学や高校でいいのですか? そういったところで楽しい学校生活が送れる可能性は低いのではないでしょうか。

                                                                                                                                                              

次に、保護者の方とよく話しましょう。多くの保護者の方は、少しでも魅力的な高校や大学に行って、未来の選択肢を広げてほしいと願っているでしょう。また、「あのときもう少し勉強していれば」というものを、大人は大なり小なり経験しているので、子どもにはそういう思いをさせたくないのです。例え選択の結果が同じになったとしても、数ある選択肢の中から選ぶのと、それしか選べないのでは大きな違いがあります。では、具体的にどう選択を絞っていくかは次回にお話します。

 進路だけでなく勉強でお悩みの方、下段(PCの場合は上段)の✉お問い合わせをクリックいただくか、下記までお電話をください。

  新津駅前校・新津事務局  ☎ 0250-23-6699
  五泉駅前校
  ☎ 0250-47-3544