新着情報

【KATEKYO新潟駅前校】新高3生 受験対策スタートのススメ

 こんにちは、KATEKYO学院 新潟駅前校の高野です。
 秋に高2生の「早期受験対策スタート応援企画」を実施し、多くの高2生が受講をスタートしてくれました。そして冬は受験生の直前対策のため、高12生の入塾を一時停止させていただいていました。受験生応援も目処がついてきましたので、12生の入塾受付を1月下旬より再開しております。 

ということで、高2生の皆さん。2年生3学期は別名「3年生0学期」です。来年の共通テストまでもう1年を切りました。今すぐ受験対策をスタートしましょう!
 なぜ私がそんなに急かせているか。その理由は次のデータにあります。2年前までは、ある全国模試(マーク型)の成績表に全国平均と新潟県平均が載っていました。2月に共通テスト型のマーク模試を受けた高2生がたくさんいらっしゃると思いますが、その2月模試から6月、9月のマーク模試の全国平均と新潟県平均を比べてみたものが次のグラフです。
青が全国平均赤が新潟県平均です。

052moshi

 どうでしょうか? 9月にはだいぶ追いついていますが、新潟県平均は2月スタートがだいぶ良くないのです。大学受験は全国の受験生がライバルです。全国平均に負けたくありません。だからこそ早期スタートをおススメしてるのです! 皆さんが受ける模試には新潟県平均が出ていないと思いますし、上のグラフは23年前のデータですので今は状況が違うかもしれません(私が収集している過去10年くらいのデータでは、この傾向がずっと続いていました)。
 皆さんの2月模試成績が全国平均を上回っているか、そうでないかが1つの指標になりそうですね。頑張れ!新潟県の新高3生!
困った科目があったら、まずはKATEKYOにご相談ください。1科目からのお手伝いが可能です。お待ちしております。

 まずは資料のご請求、お問い合わせからスタートしましょう!

【新潟駅前校】 025-247-5577
       (10:00~19:00受付)

資料請求は      教育相談は