新着情報

【新潟市秋葉区塾・五泉市塾】英語長文の読解力

新潟市秋葉区・江南区・南区 学習塾  新津駅前学習塾
五泉市学習塾 阿賀野市学習塾 阿賀町学習塾 


新津・五泉駅前校教師の髙田です。
『英語の長文読解が苦手です』『どうすれば読解力がつきますか?』ときどきそんな質問をされることがありますが、これはなかなか難しい問題です。

もちろん、基本的な単語の知識は最低限必要でしょう。しかし、語彙力は同程度でも、生徒さんによって読み解く力がまちまちなのは珍しいことではありません。暗記が得意で一生懸命英単語を覚えたにもかかわらず、英語の長文読解となると、どうしても何が言いたいのか上手く理解できないという生徒さんもいます。また、それとは反対に、これだけわからない単語が多いのに、どうして書き手の言いたいことが何となくわかってしまうのだろうという生徒さんもいます。読解する力とはいったい何なのでしょう?

本のアイコン

例えば大学入試の英語長文であれば、その内容は多岐にわたります。社会問題を扱ったようなものが多いですが、環境に関するものであったり、歴史に関係するものであったり、場合によっては現代人の日常生活を取り上げたようなものであったりと、なかなかこれと決めつけることは難しいでしょう。

 そんな時に役に立つのは、結局のところ、『どれだけ幅広く世の中に関する知識を持っているか、知的好奇心をもって周囲を眺めているか』ということだと思います。テレビのニュースや新聞に興味を持つことはもちろんですが、普段の学習の中でも自ら面白味を見つけ出そうとする姿勢が大切なのではないでしょうか。どうか日常の中に潜んでいる興味深い物事を探す努力をしてみてください。

英語の学習でお困りの方、お問い合わせは、下段(PCの場合は上段)の✉お問い合わせをクリックいただくか、下記までお電話をください。


新津駅前校・新津事務局
☎ 0250-23-6699
五泉駅前校
☎ 0250-47-3544