新着情報

【新潟市秋葉区個別指導・五泉個別指導】先人の言葉に学ぼう②

新潟市秋葉区塾  新潟市秋葉区個別指導 新潟市江南区塾
五泉市塾 五泉市個別指導 阿賀野市塾 阿賀町塾

 新津・五泉駅前校教師の岩渕です。


 中学校では定期テストが間近に迫っている生徒さんもいますが、みなさん勉強は捗っていますか。今回は勉強にまつわる先人の言葉の紹介の2回目です。物理学者アルベルト・アインシュタイン(1879~1955)の言葉です。英訳文も載せますので、一緒に勉強してください。

 最初は、私自身が高校2年生で習った言葉です。

The more I learn, the more I realize I don’t know. The more I realize I don’t know, the more I want to learn.
(学べば学ぶほど、自分が無知だと分かるようになる。無知だと分かるようになるほど、もっと学びたくなる)

 高校生の時はテストに出るので暗記しましたが、改めて見ると勉強の本質を突いた名言だと思います。次はこれです。
The important thing is not to stop questioning.

(大切ことは、疑問に思うことをやめないことである)

これを読んだみなさんもどうか「疑問」を大切にしてください。最後になりますが、こんな言葉も残しています。

If you can’t explain it to a six year old, you don’t understand it yourself.

(6歳の子どもに説明できなければ、理解できたとは言えない。)

これは、私にとっては戒めのような言葉でよく思い出します。教えることの難しさをかみしめながら、またみなさんの志望校合格、成績アップのために精一杯努力していく次第です。

 今日紹介したのはほんの一部ですので、興味があったら調べてみてください。

 KATEKYOは1対1完全個別指導になりますから
、わからない箇所は指導中ずっと隣にいる教師にすぐに質問が可能です。「疑問」もその場で解決出来ます。1対1完全個別指導に興味のある方、下段(PCの場合は上段)の✉お問い合わせをクリックいただくか、下記までお電話をください。


 新津駅前校・新津事務局
 ☎ 0250-23-6699
 五泉駅前校
 ☎ 0250-47-3544